あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

ピザとライ麦パン

一昨日の夜はピザでした。

娘は食べないので、娘は別メニュー。

娘が寝たあとで主人といただきました。


ライ麦粉を20%入れた生地。

一つは、トマトソースに焼きナス、沖縄のハム(友達が送ってくれた)玉ねぎ、。


もう一つはバジルソースに玉ねぎ、エリンギ、沖縄のハム、ドライトマト


娘も食べればいいのに、ピザは断固拒否…。   

子供が好きなメニューをあまり好まなないからなあ。シチューとかグラタンとかドリアとかパスタとか。素麺、うどん、蕎麦もあまり食べないし。


まあ、それはさておき美味しかったです。


 f:id:ametutsi:20161128040136j:plain


f:id:ametutsi:20161128040154j:plain


で、ピザ作った日に仕込んでたライ麦パン。

ホシノ丹沢酵母で作りました。放置してたら過発酵になってオーブンに入れる前はしぼんでたけど、焼いたら綺麗に復活しました。


娘にも手伝わせてタマゴサンドに。


娘もサンドイッチを作るのは楽しいらしく、バクバク食べてました。


チーズトーストにしたら、ピザも食べてくれるようになるかしら。今度やってみよう。






ゆり根の茶巾絞りと友達訪問

この間ゆり根で茶巾絞りを作りました。

青山有紀さんのレシピです。


材料はゆり根とお砂糖少しと塩少しなんですが、これがとっても美味しい✨✨


シンプルな材料で美味しいって最高ですわ。


栗・カボチャ・さつまいも系が苦手な娘は食べないだろうと思い、1人でいただきました(笑)


さて、話は変わりますが昨日友人がはるばる

車に乗って遊びに来てくれました。彼女の家から私の家までは車で1時間ちょいくらいかな。友人は全国に散らばっているので、唯一会うことのできる数少ない友人です…。


SNS上でのやりとりはあるものの、会うのはかなり久しぶり。近くのコンビニで待ち合わせて、美味しいパン屋さんでパンを買って私の家で食べながらお喋りしました。


せっかく来てくれたから、美味しいお店で外食を…とも思ったのですがなにせつかまり立ちが始まった0歳児がいるので、我が家でまったり昼食(笑)娘が園に行ってる時間帯なので、がっつり話し込みました。


陶芸教室の生徒さんとの会話といい、友人との会話といい…。


もしや、私、会話に飢えてる:(;゙゚'ω゚'):


特にママ友とかいないけど、まあ、園のお母さんとは世間話程度くらいはしてるし、そんなに話に飢えてるとは思ってなかったけど…。


話しててら、いやまあ、止まらない(笑)

こんなに自分お喋りだったっけ?

娘ともう少し会話ができればまた違ってくるのかな^^;おうむ返しは減ってきたけど、一般的な会話までは程遠い…。


f:id:ametutsi:20161125102738j:plain


で、これは友人のお土産の栗の最中。

娘、案の定食べなかったで私が夜いただきました。


うまかったです。





久しぶりの地震と久しぶりの陶芸教室

一昨日は朝から大きい地震にびびって起きました。


いつもは5時〜5時半くらいには起きてるので地震によって起こされました。ええ、完全に寝坊です。子供らはグースカ寝てましたが、親はわさわさ起きてネットの情報チェックしたり、物が落ちてないか見に行ったり…。


娘の園は普通通りにありましたが、車の中で聞くFMは完全に地震情報のみで、また311にタイムトリップしたかのよう…。市内は断水や停電しているところもあったり、東北道が通行止めになったりしてました。


そんなこんなで、非常にわたわたした朝でしたが、ちょうどこの日はしばらくお休みしていた陶芸教室の日でした。地震が心配でしたが、陶芸教室は近くだしまあ大丈夫だろうとファミリーサポートに預けて行きました。


f:id:ametutsi:20161124044850j:plain


去年の続き↑妊娠後期に入ってから、お休みしたんだっけかな。。。久しぶりすぎてすっかり何をやったか忘れてました。


基本のカリキュラムが終われば後は自由制作です。上の画像は最後の課題なので、これが終われば好きなのが作れます。


作りたいのはタイル!家の塀に作って貼りたい。そう、食器はもう食器棚が満員御礼なので、タイルで家をプチリフォームしたいなあと思ってました。  


むふふ、楽しみ。


この日の陶芸教室は、やっぱり地震が気になるので早めに切り上げました。息子ちんは、ちょっと人見知りしたけど、ご機嫌で過ごしていた模様(笑)


庭に来ていた除染の人と、窓越しに交流していたそうです。ファミサポのサポーターの方の話によると強面の除染のおじさんがニコニコして手を振ってくださったそう。


それにしても、久しぶりに1人になって陶芸に集中できて楽しかったです。やっぱり子供と一日中、一緒にいるとイライラモヤモヤが溜まっていたようで、陶芸教室に来ていた他の生徒さんとお喋りもできてそれも楽しかったなあ。上の娘は6歳だけど、会話がまだままならないので、他人と話をすること自体がリフレッシュだったり。


f:id:ametutsi:20161124045238j:plain


そうそう、地震があった日の夜、注文していた家具転倒防止の突っ張り棒が届きました。


大きい地震が来るといけないと思い、主人が注文してたんです。なんというタイミングのよさ…。先週も、非常食を買い足したばかりだったし。


いい機会なので、家中の地震対策を強化しようと思いました。







かぼちゃのクッキー

以前のかぼちゃ祭りの時に、かぼちゃのクッキー生地を作って冷凍しておいたので、この間娘に型抜きさせて焼きました。


f:id:ametutsi:20161122095206j:plain


余った生地を手で丸めて焼いたのですが、型抜きよりもこっちの方が美味しかった…。

型抜きの方は水分が抜けちゃってパサパサしてイマイチ…。クッキーが苦手な娘はクリームチーズを挟んで食べてました。



f:id:ametutsi:20161122095256j:plain


こちらは近所の無人販売所で売ってた高徳というリンゴ。蜜がたっぷりで美味しかっです。


この季節、その辺を車で走るといたるところにいろんな種類のリンゴが売ってて楽しいです。結構な高級品種も2〜4個入って100〜200円で買えちゃいます。


フルーツ王国万歳♡

こども食堂

この間、NPOの理事会で今後の方向性について話があった。


それは。こども食堂。

今住んでいる地域にはこども食堂がない。

月一くらいのペースで、どこか場所を借りてやろうではないかと。


いいんではないでしょうか。

いつかこどもも利用できるカフェをやりたいね、とは言っているけど、うちのNPOは資金的に無理。


でも、うちのNPOのメンバーはお料理上手が揃ってるし、貸しスペースを借りてこども食堂をやることはできる。


子供とお母さんが幸せに食事が取れる場所作り。


いいな。いいな。

とてもワクワクする。

実現したい。

いや実現するぞ。


ホームページも作らなきゃな。



f:id:ametutsi:20161117093336j:plain


↑そうそう、これは今作ってるチラシです。絵本と音楽の会。プリンターのイエローとシアンが目詰まりして、赤と黒だけの構成です(笑)


時間なくて、手書きをスキャンしてテキスト入れただけなんだけど、何気に好評でした。



柿のスコーン


f:id:ametutsi:20161109211742j:plain

柿スコーン。朽ち果てる寸前の柿でジャムを作り、それでスコーンを作ってみた。適当なんで覚え書き。 


●柿ジャム200CCの容器一つ分(柿を2〜3個、黒糖大さじ1くらいスパイスたっぷりで煮た)

●そば粉100g

米粉50グラム

●ごま油(白) 大さじ2

●ベーキングパウダー 小さじ1

●レーズンたっぷり


適当に混ぜて、丸くして200度のオーブンで23分。


私は好きな味だけど子供は食べないな(笑)

砂糖は柿ジャムに入れた黒糖大さじ1なんだけど、レーズンが入ってるので結構甘いです。


f:id:ametutsi:20161109211830j:plain


スコーンを作った日に、スコーンが届きました。こちらはshozoカフェのスコーン!


昔のバイト仲間からのプレゼントです^ ^

たくさんいただいたので、小分けにして冷凍してちょっとずつ楽しみます。



娘の誕生日を忘れる

一昨日、娘の誕生日でしたがすっかり忘れてて、NPOの理事さんたちとランチへ行きました。


で、車で出かける途中で気づいて急いでケーキを買ってまいりましたわよ。。。


な    ん   て   母    親    だ。。

しかも一度ではありません。過去にもやりました…。。


ケーキ屋さんで買ったけどオーダーケーキじゃない為、名前なしの「誕生日おめでとう」のチョコプレート。 


で、しっかりランチにも行きました↓

頼んだのはカレーランチ。


f:id:ametutsi:20161109211628j:plain


ここは一度行ってみたかった自然派レストラン。息子ちんも連れて行ったんだけど、赤ちゃん椅子がなく…。

子供用の椅子はあったけど厳しいので抱っこで通そうかなと思ってたら、なーんとお店の方がずっと抱っこしてくださいました。平日でお客さんも少なかったせいもあるけど、大変ありがたかったです。あと、常連客らしい年配の方も抱っこしてくださいました。・゜・(ノД`)・゜・。


ほんと、ゆっくりランチできて嬉しかったです。



f:id:ametutsi:20161109211659j:plain


で、この日の夜は急遽買ってきたバースデイケーキでお祝い。


誕生日の日は忘れてたけど、ちゃんとプレゼントは買ってあったのでまあよしとしよう。


ちなみにプレゼントはプラレールのこまちセットでした(とても喜んで遊んでました)