
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

チラシ作り

来月のNPO事業のチラシ作りしてます。


息子ちんを見ながらのパソコン作業は厳しいので前回同様、手描きが主流です(笑)


f:id:ametutsi:20170111211636j:plain


親子で手作りチョコレート講座とは、製菓用のチョコレートを溶かして作るのではなく、原料のカカオから作るチョコレートです!


面白そう〜!


私も参加したい(泣)息子背負って参加するのはいいけど、娘がなあ…。お利口に参加してくれるかどうかなんだよね…。


頑張るか、自分!




栗きんとんでパイ

おせちの栗きんとんが大量に余ってしまったので、冷凍パイシートで栗きんとんパイを作りました。


栗きんとんの栗を小さく刻んで、シナモンと砕いたくるみと混ぜてパイシートに包んで焼くだけ。


220度のオーブンで20分。


f:id:ametutsi:20170106045821j:plain

 

これが美味しいの!実家に持って行ったら大好評。芋栗かぼちゃが苦手な娘もパクパク食べてた。


黒豆&クリームチーズも美味しそう(黒豆食べきってできなかった)


あんぽ柿を母からもらったからあんぽ柿&クリームチーズで焼いてみようかな。


たぶん美味しいぞ♡



あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!


今年の抱負は


1.食材を無駄にしない


2.購入する本を減らして持ってる本を読み返す


3.運動をする


以上!


f:id:ametutsi:20170101001804j:plain


こちらは、ででん!と旦那さんの実家(寺)で太鼓を鳴らす娘です。


他の寺ではやらないでね…。

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは娘とデコレーションしました。


f:id:ametutsi:20161228205314j:plain


スポンジを作る気力がなく、家にあった

冷凍カステラで作りました。娘がイチゴを押しつけて置くので、クリームがはみ出ました…。


f:id:ametutsi:20161228205354j:plain


年末のお楽しみ、平野レミさんの豪快料理w

見た目すごいけど、食べると美味しい気がする…。



サンザシジャム

f:id:ametutsi:20161220201436j:plain


この間植えたサンザシ。

雪が降る前に収穫しようと思ってましたが、見事に降られました。



f:id:ametutsi:20161220201520j:plain


急いで収穫。ディハイドレーターを使ってドライフルーツにしようかと思いましたが、酸っぱそうなのでジャムにしました。


砂糖の割合は適当です(笑)酸味がありそうなのでレモンは入れず。


f:id:ametutsi:20161220202101j:plain


小さいジャムの瓶が3ついっぱいになりました。味見をしたら、なんとなくイチジクジャムの味に似てるような…。


それにしてもジャムの在庫がたまってます。

りんごジャム、ゆずジャム、サンザシジャム…。

古い順に消費せねば!







やちむん

この間、たま〜に行くギャラリーで沖縄の器展をやっていたので、娘を実家に預けて行ってきました。


今回の展示会は器だけではなく、沖縄の宗像堂というパン屋さんのパンも土日限定で置いてありました。目的は実はそっちだったり。


その宗像堂さんは、楽健寺酵母という炊いた米、山芋、りんご、人参で起こした酵母でパンを作ってるそうで、昔わたしもその酵母でパン作りをしていたので、どんなもんか興味がありました。他でこの酵母作って作ってるパンを一回しか食べたことなくて、どーしても味が知りたくなったのもあるし。


その一回は原発事故の時避難先の函館のパン屋さんです。そこも美味しかったな。


買ってきたパンはびっくりするくらい美味しかった…。ドライトマトとナッツのフォカッチャ、カレンツのパン、あと甘い系のパン。


買ってきたパンをいただきましたが…びっくりするほど美味しかったです♡こういうパンを目指したいな〜。また楽健寺酵母、やろうかな。。。今使ってる丹沢天然酵母を使い切ってからだな。

 

それはそれで、パンだけを買いに行ったのですが、やっぱりやちむんの誘惑に負けて購入してしまいました…。


もともとやちむんが好きで何個か持っているんですがね。。ついついつい、3点も買ってしまいました…。


f:id:ametutsi:20161216093119j:plain


右のトルコブルーのぐいのみが1番のお気に入り。80歳を超えるおじいさんが作ってるんだって。80を超えても作り続けてるってすごい…。自分も年をとっても続けていける何かを見つけていきたいな。




絵本と音楽の会

12月4日、久しぶりにNPOの事業に参加しました。最近は0歳児の育児で忙しくフェイスブックでイベント告知やチラシづくりなど裏方にまわってたので、ちょっとウキウキでした。


今回は第4回「絵本と音楽の会」を開催しました。ドイツのトランパレントペーパーという紙を使って星の折り紙の制作、絵本の朗読、ピアノの演奏会をやりました。


f:id:ametutsi:20161212111455j:plainf:id:ametutsi:20161212111526j:plain  


フェイスブックでの告知が遅かったのですが、大人と子供合わせて16名の参加者が!

ここにNPOの理事の子供も入るので結構な人数になりました。


f:id:ametutsi:20161212111700j:plain


本当は小さい星の方が綺麗なのですが、娘はまだ細かい作業ができないため、大きく切って星を作りました。息子ちんをおぶりながら、娘の相手をしてたので実はかなり大変だったり^^;



f:id:ametutsi:20161212112010j:plain


折り紙ができない小さなお子さんは、おもちゃのコーナーで自由に遊んでもらいました。


そして、絵本の読み聞かせへ。


読み聞かせの合間ににNPOの理事、N氏によるピアノ演奏。


曲目は割と有名な曲で「聞いたことある〜!」とお母さんに話している子もいました。


曲目は「ロミオとジュリエット」とバッハとバッハ…(曲名忘れました…)


小さい子も騒がずしっかりピアノの音を聞いていました。


なにより、うちの娘がちゃんと座って聞いていることに感動…(ところどころ合いの手入れてたけど)


療育施設に通う前は1秒たりともじっとできたかったのに。いや、ほんと療育施設さまさまです。娘とピアノの演奏を楽しむことができる日が来るとは…。


まあ、それはさておき、最後はドイツのクリスマスの風習、りんごろうろくの紹介をしました。参加者に支援で送っていただいた手作り蜜蝋ろうそくをプレゼントして終了となりました。支援してくださったのは福岡のシュタイナーの保育園です。


今回のNPO事業は大成功でした。4回目なので、進行もスムーズだったしばっちりでした。


あまり大きなイベントはできないけれど、みんなが楽しめる事業を続けていきたいです。