あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

ローチョコ

旦那さんのバレンタインのチョコレート、今年はどうしようかと思っていたけど作ることにしました。


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息子ちんが寝たので急いでチョコ作り開始。ブラウニーでも作ろうかと思ったけど、卵が足りないのでなんちゃってローチョコ。


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↑ネットに載ってたレシピをかなりアレンジ。合ってるところはデーツ2分の1カップだけ(笑)


デーツ2分の1カップを刻んで、ココアパウダー大さじ3くらい、バニラオイル、ラム酒漬けミンスミート(12年もの)大さじ3くらい。

そしたらジャバジャバすぎたので、急遽溶かしたココナツオイルを大さじ3くらい入れてミキサーでガーッ。


あとは型に入れて冷やすだけ。とここまできて、ココナツオイルの量が少ないから果たしてうまく型から抜けるのか心配になり、半分はすぐ抜いてもう半分は冷やしてから抜くことにw


トッピングは砕いたくるみと、サンザシジャムと柚子のマーマレード。家にあるものだけで作った…。


砂糖を使ってないので私も夜食べてみた。


めちゃ美味かった…。砂糖も卵も小麦粉も

入ってないのに、濃厚チョコレート!


で、つい旦那さんがもらってきたチョコも、ちょっと食べた。


が、ずっと砂糖抜きしてたせいか、頭がクラクラ…。


あとしばらくは甘いのいらないわ…。食べたくなったら、またこのローチョコ作るべ。







ダイエット 〜糖質抜き〜

またまたダイエットの話です。

炭水化物も日中減らしてたら、やっぱりものすごく体調がよい。で、この間久しぶりにお昼に焼き芋食べたんです。

そしたらその4時間後に、頭が重くなりクラクラ…。ひどい眠気とだるさ。いつもの謎の不調が出てきて…。そしてイライラ。

これってもしや低血糖症?と、思いネットで調べまくったら、わ〜、当てはまる当てはまる!

長年の不調の原因が低血糖症だったとは。。。焼き芋ってがっつり糖質の塊だった。。

これは、今流行りの糖質制限やったほうがいいのかも。。と思い、ちょっと意識して糖質断ってます(笑)

そしたらやっぱり体調がいい。゚(゚´ω`゚)゚。
ご飯もパンも好きだけど、この体調のよさの方が断然いい…。食べたい時は、夜少量食べることにしよう。

炭水化物はおかずと思え!

糖質制限、ゆるゆるとですがしばらく続けてみようと思います。

ダイエットその後〜砂糖断ち〜

ダイエット続いてます。


間食を辞めて1ヶ月。この間陶芸教室でキットカットをいただいたのですが、甘くてびっくりしました。その後頭がクラクラ〜。気持ち悪い。


何?これ、砂糖のせい?こんなに強烈だっけ?


そういえば、間食を辞めたら自然と砂糖を取ってないことに気づいたんです。


家の料理の甘みは味醂。そもそも味醂もそんなに使わない。砂糖(粗糖)はお菓子作りの時しか使ってなかったので全く摂取してない。


喉が痛い時だけ、蕎麦のハチミツを小さじ1ほど舐める程度。朝のココア甘酒も甘酒は100ml程度。そういやデーツすら最近食べてなかった。


ハチミツや甘酒はクラクラしないのに、キットカットは威力は凄かった…。


そのキットカット事件があってから、砂糖は少し意識して取らないようにしてます。


まず、加工品は砂糖が入ってたらパス。専業主婦なんで、加工品を取らない生活は割とすんなりできてるし。


ただ土日は家族で外食する機会があるので、どこに砂糖が入ってるかわからない。そこは仕方ないので普通にいただいてます。でも、外食すると物凄く眠くなったりクラクラするんだよね…。  スイーツとか食べてないのに。


なので、完全に自炊してる平日は体調がすこぶるよい。


疲れない。夜中に息子ちんに起こされて寝不足なのに日中辛くない。吹き出物が出ない。頭がすっきり。むくまないなどなど。


砂糖は毒だとか、トンデモ情報かと思ってたけどまんざら嘘ではないのかも。。。


甘いものを食べない方が体調がいいのでこのまま砂糖断ちを続けようと思います。









ダイエット。

年末年始に食べ過ぎてしまい、なんと産後5日目の体重に戻ってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。


確かにケーキ作って食べたり、ごちそう続いたり、娘の余したご飯を食べたり…。太らないわけがない!

着てた服が入ったから気づかなかったけど、顔が丸くなってましたわ。


というわけで、きゅうきょダイエット。


もうアラフォーなんで体重を落とすことより引き締めることを目標に。食べないで痩せるとろくなことがないので食べながら引き締める。


でもって、糖類好きだし、パン好きなんで糖質制限グルテンフリーもやらないことに。 ちょっと気にはするけど、続かなそうなんでやらない(笑)


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↑モチベーション上げるために買ったクロワッサン。


1日の流れはこちら↓


とりあえず、朝は白湯飲んで甘酒ココア飲んで軽く食事を取る。


お昼は普通に取る。


夜は炭水化物抜きで野菜とタンパク質を中心にしっかり取る。


食事と食事の間は4時間以上置く。間食はしない。どうしても間食がしたくなったら、デーツか、ゴマか、くるみを食べる。


食間に白湯を取る。


という生活を3週間近く続けていたら2キロ減!


旦那さんがアイスを買ってきてもドーナツ買ってきてもまるっと無視。


無視してたら市販のお菓子は食べなくても大丈夫になってきました。しかも間食なくしたら体調がすこぶる良い。やっぱり食べ過ぎてたのかなあ。


体調もよいので、このまま、しばらく頑張ります。






チラシ作り

来月のNPO事業のチラシ作りしてます。


息子ちんを見ながらのパソコン作業は厳しいので前回同様、手描きが主流です(笑)


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親子で手作りチョコレート講座とは、製菓用のチョコレートを溶かして作るのではなく、原料のカカオから作るチョコレートです!


面白そう〜!


私も参加したい(泣)息子背負って参加するのはいいけど、娘がなあ…。お利口に参加してくれるかどうかなんだよね…。


頑張るか、自分!




栗きんとんでパイ

おせちの栗きんとんが大量に余ってしまったので、冷凍パイシートで栗きんとんパイを作りました。


栗きんとんの栗を小さく刻んで、シナモンと砕いたくるみと混ぜてパイシートに包んで焼くだけ。


220度のオーブンで20分。


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これが美味しいの!実家に持って行ったら大好評。芋栗かぼちゃが苦手な娘もパクパク食べてた。


黒豆&クリームチーズも美味しそう(黒豆食べきってできなかった)


あんぽ柿を母からもらったからあんぽ柿&クリームチーズで焼いてみようかな。


たぶん美味しいぞ♡



あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!


今年の抱負は


1.食材を無駄にしない


2.購入する本を減らして持ってる本を読み返す


3.運動をする


以上!


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こちらは、ででん!と旦那さんの実家(寺)で太鼓を鳴らす娘です。


他の寺ではやらないでね…。