あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

家事は機械に任せてしまえ!計画。

下の子もいうの間にか1歳5ヶ月。まだまだ癇癪のある6歳の自閉症の娘とのバトルが日に日にひどくなってます。というわけで、毎日の家事はルンバフル回転。洗濯機はドラム式で乾燥までフル回転!とやってたら、ドラム式の乾燥が効かなくなってきました。購入し…

忙しすぎて禿げそうです

カテゴリー的には専業主婦です。でも、なぜだか時間が足りない…。正社員やりながら、ダブルワーク、トリプルワークやってたけど今が1番忙しい。゚(゚´ω`゚)゚。子供に時間が吸い取られていく感じ。それがまた、楽しくも苦しい(笑)そんな今日この頃です。

ラズベリージャム

久しぶりの日記です。庭にラズベリーができたので、せっせと摘んではジャムにしています。そんなにたくさんはないので、軽く煮詰めてローハニーと絡めるだけの簡単なジャムです。程よい甘さでさっぱりといただけます。

落書き

ちょっと前の落書きです。夜中に描いてました。子供がいると自分のやりたいことがなかなかできないけど、ちょっとずつやっていきたい。

骨董品

不用品を処分しようと始めたメルカリ…。処分するより増やしてます…。好みの骨董品を見つけるとついポチ。骨董品屋よりはるかに安く買える。20代の半ば、お金もないのにせっせと骨董品屋に通ってたまに買ってた。そこのおじさんやお客さんきいろいろ骨董の豆…

久しぶりの日記。古道具屋さんへ行きました。

久しぶりのブログです。娘の卒園式、入学式でバタバタしていて、全く更新してませんでした。で、只今ゴールデンウィークで旦那さんの実家に帰省中。で、娘をお義母さんに見てもらって行ってみたかった古道具屋さんへ。息子ちんはおぶって連れて行きました。…

親子で作る手作りチョコレート講座

今月初めの日曜日、NPOの事業がありました。「親子で作る手作りチョコレート講座」です。今回が第2回目となります。手作りチョコレートキットを使って作りました。カカオマスを刻む。お母さんと一緒に本物の包丁を使うので皆真剣に作業してます。湯煎しなが…

ローチョコ

旦那さんのバレンタインのチョコレート、今年はどうしようかと思っていたけど作ることにしました。息子ちんが寝たので急いでチョコ作り開始。ブラウニーでも作ろうかと思ったけど、卵が足りないのでなんちゃってローチョコ。↑ネットに載ってたレシピをかなり…

ダイエット 〜糖質抜き〜

またまたダイエットの話です。炭水化物も日中減らしてたら、やっぱりものすごく体調がよい。で、この間久しぶりにお昼に焼き芋食べたんです。そしたらその4時間後に、頭が重くなりクラクラ…。ひどい眠気とだるさ。いつもの謎の不調が出てきて…。そしてイライ…

ダイエットその後〜砂糖断ち〜

ダイエット続いてます。間食を辞めて1ヶ月。この間陶芸教室でキットカットをいただいたのですが、甘くてびっくりしました。その後頭がクラクラ〜。気持ち悪い。何?これ、砂糖のせい?こんなに強烈だっけ?そういえば、間食を辞めたら自然と砂糖を取ってない…

ダイエット。

年末年始に食べ過ぎてしまい、なんと産後5日目の体重に戻ってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。確かにケーキ作って食べたり、ごちそう続いたり、娘の余したご飯を食べたり…。太らないわけがない!着てた服が入ったから気づかなかったけど、顔が丸くなって…

チラシ作り

来月のNPO事業のチラシ作りしてます。息子ちんを見ながらのパソコン作業は厳しいので前回同様、手描きが主流です(笑)親子で手作りチョコレート講座とは、製菓用のチョコレートを溶かして作るのではなく、原料のカカオから作るチョコレートです!面白そう〜…

栗きんとんでパイ

おせちの栗きんとんが大量に余ってしまったので、冷凍パイシートで栗きんとんパイを作りました。栗きんとんの栗を小さく刻んで、シナモンと砕いたくるみと混ぜてパイシートに包んで焼くだけ。220度のオーブンで20分。 これが美味しいの!実家に持って行った…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今年の抱負は1.食材を無駄にしない2.購入する本を減らして持ってる本を読み返す3.運動をする以上!こちらは、ででん!と旦那さんの実家(寺)で太鼓を鳴らす娘です。他の寺ではやらないでね…。

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは娘とデコレーションしました。スポンジを作る気力がなく、家にあった冷凍カステラで作りました。娘がイチゴを押しつけて置くので、クリームがはみ出ました…。年末のお楽しみ、平野レミさんの豪快料理w見た目すごいけど、食べると美…

サンザシジャム

この間植えたサンザシ。雪が降る前に収穫しようと思ってましたが、見事に降られました。急いで収穫。ディハイドレーターを使ってドライフルーツにしようかと思いましたが、酸っぱそうなのでジャムにしました。砂糖の割合は適当です(笑)酸味がありそうなの…

やちむん

この間、たま〜に行くギャラリーで沖縄の器展をやっていたので、娘を実家に預けて行ってきました。今回の展示会は器だけではなく、沖縄の宗像堂というパン屋さんのパンも土日限定で置いてありました。目的は実はそっちだったり。その宗像堂さんは、楽健寺酵…

絵本と音楽の会

12月4日、久しぶりにNPOの事業に参加しました。最近は0歳児の育児で忙しくフェイスブックでイベント告知やチラシづくりなど裏方にまわってたので、ちょっとウキウキでした。今回は第4回「絵本と音楽の会」を開催しました。ドイツのトランパレントペーパーと…

自閉症児の癇癪にフラワーエッセンス

本日の記事、自然療法とか苦手な方はスルーしてください。最近夕方になると娘の機嫌が悪くなり、ちょっとした事で癇癪を起こすようになった。日中は、とてもいい子でよく遊び、言うことを聞いてくれるんだけど、なぜか夕方ぎゃーとなる。ぎゃーとなって切り…

さんざしと柚子を植える

日曜日にさんざしと柚子を買ってきました。ルビーさんざしと一寸柚子という種類。昨日、娘が園に行っている間、息子ちんをおぶって庭に植えました。ちゃくちゃくと『住宅地で自給自足をしよう』が進んでおります。畑はまだまだやるのは先かなあ。。。とりあ…

ピザとライ麦パン

一昨日の夜はピザでした。娘は食べないので、娘は別メニュー。娘が寝たあとで主人といただきました。ライ麦粉を20%入れた生地。一つは、トマトソースに焼きナス、沖縄のハム(友達が送ってくれた)玉ねぎ、。もう一つはバジルソースに玉ねぎ、エリンギ、沖縄…

ゆり根の茶巾絞りと友達訪問

この間ゆり根で茶巾絞りを作りました。青山有紀さんのレシピです。材料はゆり根とお砂糖少しと塩少しなんですが、これがとっても美味しい✨✨シンプルな材料で美味しいって最高ですわ。栗・カボチャ・さつまいも系が苦手な娘は食べないだろうと思い、1人でいた…

久しぶりの地震と久しぶりの陶芸教室

一昨日は朝から大きい地震にびびって起きました。いつもは5時〜5時半くらいには起きてるので地震によって起こされました。ええ、完全に寝坊です。子供らはグースカ寝てましたが、親はわさわさ起きてネットの情報チェックしたり、物が落ちてないか見に行った…

かぼちゃのクッキー

以前のかぼちゃ祭りの時に、かぼちゃのクッキー生地を作って冷凍しておいたので、この間娘に型抜きさせて焼きました。余った生地を手で丸めて焼いたのですが、型抜きよりもこっちの方が美味しかった…。型抜きの方は水分が抜けちゃってパサパサしてイマイチ……

こども食堂

この間、NPOの理事会で今後の方向性について話があった。それは。こども食堂。今住んでいる地域にはこども食堂がない。月一くらいのペースで、どこか場所を借りてやろうではないかと。いいんではないでしょうか。いつかこどもも利用できるカフェをやりたいね…

柿のスコーン

柿スコーン。朽ち果てる寸前の柿でジャムを作り、それでスコーンを作ってみた。適当なんで覚え書き。 ●柿ジャム200CCの容器一つ分(柿を2〜3個、黒糖大さじ1くらいスパイスたっぷりで煮た)●そば粉100g●米粉50グラム●ごま油(白) 大さじ2●ベーキングパウダ…

娘の誕生日を忘れる

一昨日、娘の誕生日でしたがすっかり忘れてて、NPOの理事さんたちとランチへ行きました。で、車で出かける途中で気づいて急いでケーキを買ってまいりましたわよ。。。な ん て 母 親 だ。。しかも一度ではありません。過去にもやりました…。。ケーキ屋さんで…

太陽のパンケーキ

一昨日、日曜日の朝は娘とパンケーキを焼きました。ハワイ土産のオーガニックパンケーキミックスを使って焼いたんだけど、なかなか美味しい。娘に卵を割ってもらって、豆乳、オリーブオイルを入れてパンケーキミックスを混ぜ混ぜ。混ぜ混ぜ作業が楽しいよう…

惨敗ワッフル

先週の話です。むかーしいただいたワッフル型で、ワッフルを作ってみた。大昔習ったパン教室でホシノの酵母のワッフルを作ったことはあったけど家で作るのは初めて。今回はホシノのではなく、ハワイ土産のオーガニックパンケーキ&ワッフルミックスで作ってみ…

かぼちゃパン

かぼちゃ祭りはまだまだ続いてます。かぼちゃを蒸したのに、砕いたパルミジャーノ、レーズン、粉ミルク(余ってたので)オリーブオイルで餡を作り、あんぱんのようなものを作りました。砂糖は入ってません。これ、家族に評判よかったです。かぼちゃ嫌いの娘…

かぼちゃのタルト

この間のかぼちゃがまだたくさんあったので大量に蒸してかぼちゃのタルトを作りました。卵、乳製品不使用のヘルシータルト。とは言っても、油はたっぷり使ってるのでカロリーはそれなりにあります。ココナツミルクと米粉、太白胡麻油を使ったタルト生地に、…

かぼちゃざんまい

いただき物の大きなかぼちゃ。家庭菜園で採れたのだそうです。包丁を入れましたがここから押すことも引くこともできませんでした。。。帰宅した旦那さんに手伝ってもらってなんとか下まで包丁が入れられました。昨日は、かぼちゃのサラダ、かぼちゃコロッケ…

遠足のお弁当はサンドイッチ

先週の金曜日は娘と親子遠足でした。お弁当を簡単なのにしようと思い、サンドイッチを作る事に。 で、我が家の場合、パン作りからするので結局手間はかかってしまいましたが…。キタノカオリで胡麻食パン。ちょっと発酵が足りなかったかな?味は◎でした。 ク…

お土産祭り

一昨日はお土産祭りでした。高校の同級生が岩手から遊びに来てお土産にじゃじゃ麺をくれました。夜は旦那さんが同僚がハワイへ旅行へ行ったのでその土産をもらってきました。蜂蜜とハニーバター、オーガニックのパンケーキミックス!この組み合わせは本当に…

カンパーニュ

キタノカオリと強力全粒粉で作ったカンパーニュ。キタノカオリ、思ってた以上にいい。国産小麦粉なのに、膨らみもいい。味もいい!でもナンブコムギの方が好きだから、ブレンドして作ろうかな。↑今朝はサンドイッチにしました。カンパーニュを薄切りして軽く…

たこ焼き焼いた

この間、スーパーへ行ったら娘が買い物カゴにたこをこっそり入れていた。そういうわけで、一昨日の夜は、たこ焼きパーティーだった。実家からもらってきた鉄製のたこ焼き器。ガスコンロの前でじっくり焼いてくのだけど、何気に大変…。でも、たこ焼きを焼く…

やりたいこと

ちょっと妄想です。昔からお店をやりたいなあと思ってました。カフェもいいけど飲食店の経験もほとんどなく、私自身が向いてない…。お料理は好きなんだけどね…。なんとなくだけど、ワークショップができる場所を作りたい。ある時はお料理教室だったり、ヨガ…

断捨離も飽きてきた

またまた久しぶりの更新です。先日のあさイチの持たない暮らしを見ました。ボンバーヘッドの女性の暮らしかたを見ていたら11年前の自分の姿でした(笑)ちょうどアフロだったし。ベランダにいろいろ干したりしてたっけ。カーテンもなかったのですが、親が危…

紅玉のジャム

スーパーにて、紅玉が6つで150円で売られていたので2袋買いました。 水に濡れた果物って美しいよね。粗糖とレモン汁、シナモン、カルダモン、クローヴで煮ました。分量は適当ですが、甘さは控えているので冷蔵保存です。娘のヨーグルト用。毎年たっぷり作る…

お月見団子は

満月の日に作ったお月見団子はみたらしに絡めていただきました。美味しかった!

月見団子

またまた久しぶりの更新となりました。十五夜は過ぎましたが、本日満月ということもあり、月見団子を作りました。ネットで見つけた、上新粉と豆腐を混ぜて作る月見団子。みたらしも作りました。私はまだいただいてませんが、主人は美味しいと言って食べてい…

最近の持ち物

最近の持ち物です。トリミングしてなくてすみません。上左から文庫本、虫除けスプレー、財布、2段目左から、ハンカチ、ティッシュ、メモ帳、充電器、日焼け防止アーム、1番下、イヤフォン、娘の絵カード、ポーチ(中身は薬とリップ)夏なので虫除けスプレー…

再びバターロール

再びバターロールを焼きました。リベンジです。ロールパン。丹沢天然酵母。粉はオーストラリア産のオーガニック強力粉。成形の動画見ながら頑張ったけど、わたしが思い描いてた形とは程遠く…。形がブサイク´д` ;息子ちんをおぶり、気合いを入れて成形してい…

揚げない唐揚げ

ちょっとぷくぷくなムスメのために、揚げない唐揚げ作りました。いちおう標準体重の範囲ではあるのですが、ギリギリなもんで…。鶏モモではなく鶏胸肉でヘルシーに。鶏胸肉は水に一晩浸けて柔らかくしておきます。一口大に切った鶏胸肉をジップ付きの袋に入れ…

ナンブコムギのスコーン

ナンブコムギで作ったスコーン。ホシノでじっくり発酵。久しぶりの卵、バター入り。レーズン2種入れて砂糖はなし。ナンブコムギが甘いので砂糖入れなくてもじゅうぶん甘い。ブログ、完全に更新忘れてました…。まあ、私生活が忙しいということで(笑)

バターロール

ひさーしぶりにバターロールを作りました。ナンブコムギでのパン作りが惨敗し続けているので、違う粉でバターロール作ってみた。酵母はホシノ。オーストラリア産の強力粉で作ってみたんだけど、仕上がりが 全 く 違 う…。ここまで違うとガッカリだよ。ナンブ…

物を置かないのではなく置けない生活

夏休みに入り、甘えが出たのか娘の微妙なこだわりが復活。朝起きた時、お風呂から上がった後、ご飯を食べる時など部屋にちょっとでも物が置いてあるとそれにひっかかって次の動作に移れません。切り替えができないのでいつまでも遊んでしまい指示に従わない…

またまたポケモンGOでおでかけ

昨日の日記。旦那さんがポケモンGOをやってるので皆でおでかけ。とりあえず磐梯町でお昼ご飯。お久しぶりのつぼの華。ミニ丼が全然ミニじゃない…。そして久しぶりの慧日寺。10年以上前に日本画の先生に連れられて植物のスケッチしに来たっけな。今日はポケモ…

息抜き

娘の通ってる療育施設は、夏休みは1週間ほどでその他の日は午前療育になります。今日は病院で作業療法のため、園はお休みしました。午後はファミサポに娘を預けて、息子ちんとちょっと息抜きしてきました。午前療育になって3日目に限界が…。娘、午前療育にな…

昨日のこと

昨日の日記です。ポケモンGOのアプリのレビューがwこっちも田舎だけどそこそこ楽しめたのは車で移動したからかしら(運転は私で実際やってたのは旦那さん)小さい神社や郵便局とかもスポットになってたし。マニアックな場所見つけるには面白い。そこの歴史と…