あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

パレオパンケーキ

f:id:ametutsi:20151126220921j:plain

 

この間の土曜日の朝、パレオパンケーキを焼いてみました。パレオパンケーキを作りたくて作ったのではなく、賞味期限の近づいたアーモンドプードルの消費のために作りました。

参考にしたレシピはこちら↓

 

http://shizenryouhou.com/wp/?p=2030

 

ただ、アーモンドプードルの量が足らず結局薄力粉を入れ他のでグルテンフリーにはならず…。まあ、美味しくできたのでよかったです(焼きもムラがあるけど)

 

娘は最近ようやくパンケーキやホットケーキを食べられるようになったので、この日も喜んで食べてました。前までは小麦粉系の食べ物はほとんど拒否されてた。。。

 

パン作りが好きな私にとって結構きつかったり(作っても食べてくれない)

 

最近ようやくレーズン入りのパンを気に入って食べるようになり、それから食パンもOKになってきました。絵本でパンにジャムやバターを塗ったりするのを見てそれで食べる気になったようです(笑)

 

娘のパン熱が冷めないうちにと思い、近所の無人販売所からふじを買ってきて今日リンゴジャムを作りました。

 

f:id:ametutsi:20151126221958j:plain

 

材料はふじ、甜菜グラニュー糖、レモン汁、塩麹、シナモン、カルダモン、八角、グローヴを入れて甘めに煮ました。目分量適当ジャムです。でもいい色に仕上がりました。

 

気に入ってくれるといいなあ。