あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

食パンとジャム

最近娘がパンを食べられるようになったので、久しぶりに食パン作り。

 

丹沢酵母で午前11時に捏ねて途中まで冷蔵庫で発酵させ娘が夜寝た後続きをやることに。22時半にに2時発酵を開始。

 

23時半には焼く予定だったのだけど、うっかりソファーで寝てしまい、起きたのはなんと2時!過発酵で型から生地がはみ出してた。おまけに乾燥しないようにと軽く蓋をしていたので斜めになってしまい、取ろうと思っても取れずそのまま焼くことになってしまった。こんなんだったら、山形食パンにすればよかった。

 

 

f:id:ametutsi:20151128123039j:plain

 

 

まあ味はよかったので朝食で出したら娘はバクバク食べてくれた。ご飯のときはあまりこぼさないのだけど、今までパンを出すことが少なかったので食べるのがちょっと大変そうだった。ジャムとクリームチーズを塗ってサンドイッチにして食べさせたらまあまあうまく食べられたかな。バターは何度教えても固まりのまま食べてしまうので出すのをやめた(^^;;常温にして塗りやすくすればよさそうだけど朝はどうしても忙しいから難しい。

 

f:id:ametutsi:20151128123133j:plain

 

でこの日のお昼は私が1人ランチ。

 

食パンを魚焼きグリルでトースト。実はコンロを新しくしてから掃除をするのが嫌で魚焼きグリルを全く使ってなかった。魚料理はもっぱらオーブン。でもせっかくコンロにグリルがあるんだし、パン用トースターとして使うことにした(掃除楽だし)。あとは昨日の残りのけんちん汁、大根とパプリカの酢漬けコリアンダーシード入り、梨、ヘンプオイル、塩。

 

次はコリアンダーシードをすりつぶしたのを生地に混ぜ込んで食パン作ろうかな。