あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

今日手放すもの【断捨離】

 


 

 

2人目を妊娠してから、断捨離モードに入り、かなりの物を手放してきましたが今日も物を手放してきます。

 

●古着のセーター

アイルランドの古着で9年前に買ったもの!でかなり気に入ってましたが、1番上の木製ボタンが取れてしまったので手放す事に…。

すごく好きなセーターなんですが、色が暗くかなり地味なので30代後半の自分が着ると血色が悪く見えてしまい…。やはり20代と30代では着る服のデザインもそうですが色も重要なファクターになりますね(^^;;

 

●某パンメーカーの食器

主人がせっせと集めてゲットした食器。嬉しそうに渡されたのですが結局使わず…。

 

●某キャラクターのコップ

雑貨屋さんで子供に使わせたくて思わず買ってしまいましたがこれも使わず…。使わなかった理由を考えると、割れそうで子供が使うには危ない(^^;;結局丈夫な琉球ガラスの再生グラスを使ってます…。落としても割れないし、小さくて子供が持ちやすくて娘もそればかり使ってる。

 

●大きなガラスキャスター

見た目が素敵で米びつ用に買ったのですが、これが重くて。毎回家で精米の度に台所の上にあげるのがおっくうになって手放す事に…。しかも精米してもキャニスターに入れるのは半分以下。お米を入れるだけならジップロックに入れときゃいいじゃんと、思いました(前はそうしていた)

 

これですね↓見た目はかわいいんだけど、やっぱり重い…。

 

ガラスジャー 容量: 米5Kg

ガラスジャー 容量: 米5Kg

 
自分のものを手放す基準が、「重い」「使いづらい」って感じかも…。とっととリサイクルショップへ行って売ってきます。