
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

キャラメルパンと最近買った本

 

 

 

 

 

f:id:ametutsi:20151206060543j:plain

 

なんとなく買ってしまったキャラメルパウダーを消費すべく、夜中にキャラメルパンを焼きました。夏に作った甘夏ピール入りです。

バターがなかったのでココナッツオイルで代用しました。ネットから拾ったレシピだったんだけど、大幅に分量変えてます…。

 

天然酵母パンメモ〜 

 

●ハルユタカブレンド…300g

●ホシノ丹沢酵母(1.5倍起こし)21g

●塩…4g

●甜菜グラニュー糖…15g

●キャラメルパウダー…25g

●ココナツオイル…15g

●水…160g

●甘夏ピール…40g

●シナモン…これでもかってくらい、たっぷり

 

1次発酵27度で8時間。ベンチタイム25度で40分。2次発酵35度で55分。170度のオーブン中段で13分で焼成

 

f:id:ametutsi:20151206060504j:plain

 

ふんわりもっちりに仕上がりましたが、娘にはイマイチだったようで。普通の食パンにジャムやチーズを塗ったほうが好きなようです。

 

 

f:id:ametutsi:20151206060651j:plain

 

話しは変わりますが最近買った本。断捨離してだいぶ本が減ったのですが、欲しくてAmazonでポチしてしまいました(^^;;買った分はまた減らそうと思います…。本は好きなので本棚にぎゅうぎゅうにしなければ、買ってよしとマイルール作って買ってます。どこかに横積みになったら処分。

 

エキゾチックなパン―エジプト、トルコ、イスラエル、チュニジア、中国、インドなどの珍しいパンのかずかず (マイライフシリーズ特集版)

 

パン屋さんで売ってないパンを作りたくて。

でもドライイーストを使ってるレシピなんで、天然酵母を使っているわたしはアレンジが必要です。

 

街のちいさな焼き菓子屋さん つくってみたいあの店のレシピ

 

ジャケ買いならぬ表紙買い。

でも当たりでした。

 

山伏ノート ~自然と人をつなぐ知恵を武器に~ (生きる技術! 叢書)

 

「山伏と僕」が面白かったので、こちらも買ってみました。山伏になる気はさらさらありませんが、こういう本を読むのは好きです。イラストも好み♡