あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

菓子パンと食パン

f:id:ametutsi:20151208093538j:plain

 

この間の日曜日、スーパーでかわいいパンを見つけたので、娘が気にいるかな?と思って買ってみましたが…。普通の食パンがいいとあっさり却下。残ってた食パンとジャムを食べたあと、雪だるまパンは無残にも潰されておりました。娘、前々からそうだけど菓子パンがあまり好きじゃないみたい。私もそうなので、その変は似たのかな(^^;;

 

 

f:id:ametutsi:20151208093650j:plain

 

というわけで、またまた食パン作りました。

今回ははるゆたかブレンド300g、丹沢天然酵母で作りました。350gだと型から生地がはみ出して、300gだと少し量が足らないようです。次は320gで作ろうかな。

 

f:id:ametutsi:20151208093821j:plain

 

次の日はクリームチーズと手作り甘夏マーマレードでサンドイッチ。娘はりんごジャムの方がお気に入りのようで、マーマレードジャムは食べてくれません。また、りんごジャム追加で作らないと。

 

うちの周りは果樹園が多いので、大袋で200円ほどで季節の果物が手に入るので材料には困りません^ ^形がまばらだったり傷物だったりするものなのですが、味は美味しいので問題なく使えます。スーパーで買うより美味しいのが多いです。こういう食に困らない環境っていいなあと思いました。