
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

大掃除

腹でかなので、前倒ししてやろうと思ってた大掃除。ちょっとずつやっていたのですが、面倒な窓とサッシ掃除を後回しにしてました…。

 

いいかげんにやろうと思い、百均へお掃除グッズを買いに行きました。

 

【買ったもの】

●メラミンスポンジ

マイクロファイバー(2枚入り×2)

●飴

●ひらがなドリル

 

網戸掃除用のメラミンスポンジと結露を拭くためのマイクロファイバーを買いに行ったのですが、うっかり飴と娘用のひらがなドリルを購入してしまいました(^^;;

 

f:id:ametutsi:20151209233551j:plain

 

で、しっかり百均のドトールでお茶して来ちゃったし。まあ大掃除前の一服ということで…。

 

肝心の窓掃除は、ざっとこんな感じです。

 

1.サッシの汚れをミニホウキで掻き出す。

2.お尻ナップで割り箸を使って拭く(初めは雑巾でやってたのですが細かいとこまで入らないのでもう娘のお尻ナップで使い捨てでやるように…。面倒くさがりなんです)

3.水分を含ませた雑巾で拭く。

4.乾いた雑巾で仕上げ拭き。

5.網戸を水を含ませたメラミンスポンジでふき取る。

 

娘のお尻ナップ、結局ガラス窓の汚れのひどいとこにも使用。雑巾を洗う手間が省けて楽と言っちゃ楽です。水分を含ませた雑巾で拭いた後、乾いた雑巾で仕上げ拭きというのは、アサイチで昔やってました。

 

網戸のメラミンスポンジ掃除はネットでやり方見つけてやってみました。これも楽ですね。夏にサッシを変えたのでそこまで汚れてなくてそういうこともあって楽でした。

 

ただ、今日の窓ガラス掃除が居間の窓しか終わることができず…。お腹が張るので休み休みやっていたらえらい時間がかかってしまいました。おまけに二重サッシなので、余計に時間がかかる_| ̄|○

 

年内中に(というか出産前に)終わるのでしょうか…。

 

 

f:id:ametutsi:20151209233615j:plain

 

掃除は進まないけど、クリスマスの飾りつけは進んでいたり。と言っても、玄関の靴箱の上だけです。やはりお腹が大きいので、あまり大げさな飾り付けはできず…。

 

IKEAで買ってきたLEDキャンドルを灯したらなんとなく雰囲気は出たかな?娘も喜んでたし。『ハロウィン!』って言って喜んでたけど。さすが自閉症児…。

 

まあ、掃除の合間の息抜きですね、

明日も掃除頑張ります。