読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

ラジオで目覚める

朝、子供を起こすのにラジオを使い始めました。

 

寝起きはよいのだけど、やはり無理やり起こすと機嫌が悪くなる。で、もって初めはテレビをつけてその音で起こしてたんだけど、それだとテレビばかり見てしまう。

 

次にiPhoneをスピーカーに繋げて音楽を流してみたけれど、iPhoneをいじりはじめてしまいこれもうまくいかない。iPhoneを手の届かないところに置くと怒り始めるし。

 

でもって、最終的に使い始めたのが小型のラジオ。初めは居間のちゃぶ台の上で流す(居間の隣が和室でそこで寝起きしてます)それで大体は起きるのだけど、それでも起きない時は居間と和室の間にラジオを置くと大抵起きる。

 

で、ラジオの音楽に合わせて踊ったりしてるうちに目が覚めて着替えがスムーズに。割とすぐにラジオに飽きて自分で消すのでその辺もラクチン。

 

テレビつけちゃうと消すまで時間かかるし、消すと怒るしであまりいいことがない。

 

おかげで朝の支度がだいぶ楽になりました。

朝はほとんどテレビつけないかな?せいぜい「デザインあ」と「ピタゴラスイッチ」くらい。5分番組なので計10分。他の番組は娘も興味がないのであとは消しちゃう。

 

気持ちよく朝の支度をするのは大事だなあと思いました。