あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

入院時のエコバッグ

うちで愛用しているエコバッグ。これがいろいろと便利なんです。使ってるのはこれ↓

 

エンビロサックス ENVIROSAX エコバッグ ブルーム BL-B1

 

楽天だとこれ↓

 

http://item.rakuten.co.jp/eclity/ayc-evreco-bt/

 

柄違いで5個くらい持ってるかな。車2台にそれぞれ1〜2個入れて買い物のとき使ってます。一度の買い物でエコバッグ1個、もしくは2個使うのでやはり車には常に入れときます。

 

自分のバックには1個常備。車に1個しか入ってなくてもバックにもう1個あるのでたくさん買い物した日も大丈夫。

 

で、旅行の時は衣類の洗濯物入れや、お風呂セット入れに早変わり(使ったらちゃんと洗います)前はビニール袋に入れてましたが、子供がいると荷物も多くなるし長期の旅行の時はこっちの方がたくさん入るし軽いし畳めるし便利。

 

で、今回の入院もこれに足りない物を主人に入れてもらって持ってきてもらいました。 常に車の中に放り込んであるので、なにも言わないでもそうしてくれました。娘の入院にも必要な物はほとんどこれですみました。

 

服や下着類などメインの物は軽くて大きいリラックマのポリエステルのバックを使ってます(笑)同じのあるかな〜と思って探しましたがもうなくなってました。

 

これも軽いのでかさばらず旅行の時に活躍してます。独身の時は革の旅行バックを使ってましたが、子供が出来てからはやはり重さに耐えられず…。

 

マザーバッグ用に買ったリラックマのポリエステルが1番使いやすい事に気がつき革バックを手放し旅行バックはひたすらリラックマバック!

 

あと、もう1つ持ってるバッグが大昔に買った(17年前!)ツモリチサトのパラシュートバッグ。これもパラシュート生地で軽いのですがリラックマの軽さには負けてます(笑)この2つで旅行のメインになるものを入れて、サブでエコバッグを使うという感じ。かさばるお土産類もエコバッグにまとめて入れておけば、車の中でバラつかずにすみます。

 

初めはこのエコバッグ、独身時代に柄が可愛いという理由でたくさん買ってしまって1個しか使ってなかったのですが、結婚して子供が産まれてからかなり使うようになりました。

 

エコバッグ、我が家では最強です。