あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

やりたい事リスト&続けたい事リスト

 

 

2人目が産まれてからやりたい事リスト&続けたい事リスト

 

たぶん、産まれたら毎日バタバタでやるのは厳しそうだけど、願望だけでも。

 

「できないことを何とかしようとするよりも、できることを楽しんだほうがいい。できることのなかに、結構たくさん楽しいことがありますから」
– 梅棹 忠夫(民俗学者/1920-2010)

 

前のブログで乗せた言葉。できる事の範囲内でということで新しく何かを始めるということはしません。

 

*やりたい事リスト*

 

●味噌作り

ふるさと納税で茶豆を2キロほど頼んであって、それで味噌作りをしようかと。実家では昔作ってたそうですが、私は作った事がないので初チャレンジです。

 

●畑作り

これ、産後1年は無理そうだけど一応希望として。。ほったらかしハーブ畑をちょっと手入れするくらいかな。たぶん庭の手入れすら厳しいと思われるので、シルバーのおじいちゃんたちに来年の草むしりはお願いしようと思います…。

 

でもいつかは自然農。で、畑から野菜を取ってくる生活をしたいなあ。で、冷蔵庫はすっからかんなの。妄想。

 

*続けたい事リスト*

 

●薬膳料理

何冊か本は持ってるんですが、まだちょっとしかお料理に取り入れてません(^^;;少しずつ勉強したい。

 

●パン作り

まあ、パン作りはなんとかなるかな?

 

チベット体操

実は妊娠するまでダイエット目的でやってました。妊娠してからは悪阻がひどく、一時中断。私の場合早産の恐れもあったため安定期に入っても続けませんでした。

でも、このチベット体操、場所をとらないので、どこでもできます。YouTubeで覚えました。本も買いましたがYouTubeの方がわかりやすくてよかったです。

 

●朝の瞑想

これも続けたいです。子供が産まれてからだと寝不足との戦いになりそう(^^;;

 

●陶芸の図案描き。

時間がある時に落書き程度で続けたいなあと思います。

 

●大掃除

大掃除途中で入院してしまい´д` ;窓掃除とサッシ掃除が残ってます…。なんか春まで放置しそうな気が…。

 

●引き続き断捨離

やってない趣味のものをもう少し減らしたいと…。手芸は向いてないという事がわかったので、必要ないものは処分しようと思います。

 

あと、台所用品ももう少し減らしたい。赤ちゃんグッズを置くところを確保しないと(^^;;

 

f:id:ametutsi:20151219082039j:plain

 

部屋から見えた空。昨日は快晴でした。