あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

コンデジ2台目

f:id:ametutsi:20151229215345j:plain

6年ぶりにカメラを買いました。右手前のFUJIFILMのXQ-2です。左は今まで使っていたリコーのCX3。

 

ほんとはミラーレスにしようかと思いましたが、2人目が産まれることもあり軽量で使い勝手のよいコンデジにしました。そして新しいカメラを買った1番の目的は、撮った画像を即座にiPhoneやパソコンにWi-Fiで繋げて送りたかったからです。

 

と、こ、ろ、が…

 

なーんと、カメラで撮った画像をiPhoneに送ろうとしてもぜんぜん認識しない。ちゃんとアプリも入れたんだけどなあ、と思ってアプリのレビューを見てみてみたら、なんと他の方もおなじ事を書いておられた。

 

どうもiPhoneiOSFUJIFILMアプリの相性が悪いらしい。家のWi-Fiと干渉してうまくいかないだとか´д` ;外でならうまくいくのかなあ…。まだやってないから今度やってみよう。これで繋がらなかったらさらにがっかりですよ_| ̄|○繋がらなかったら、リコーのコンデジだけで充分間に合ってたし。1番使いたい機能が使えないなんて…。

 

ちなみに、旦那さんのアンドロイドは問題なく繋がるそうで(怒)

 

とりあえず、FUJIFILMのサポートに画像が全く送れないのでアプリの改善よろしくお願いしますとメールはしました。。

 

 

 

f:id:ametutsi:20151229215418j:plain

 

昨日はがっかりする中、気をとりなおしてラーメン屋さんへ行きました。ずっと病院食だったので完食できず、残したのを旦那さんに食べてもらいました。

 

今日は外でカメラ使ってiPhoneに送ってみようとおもいます。うまく行くといいな〜。