あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

お正月のお買い物

f:id:ametutsi:20160104072834j:plain

 

 

昨日の朝ごはん。

久しぶりにバケットを焼きました。入院前に起こした酵母だったので生地が少しだれてしまいましたが美味しくできました。地粉で焼いたのですが、普通の強力粉より味がよかった!

 

 

朝、仕事から帰ってきた主人と大型スーパーへ行きました。

お昼は近くの美味しいラーメン屋さんへ行く予定でしたがお正月のためお休み。

 

なので大型スーパーのフードコートでうどんを食べました。11時頃はガラガラだったのに、私たちが食べ終わるころには混み始めました。

 

福袋は前に買って失敗してるので、買わないことにして必要な物だけを買いました。

 

【買ったもの】

 

○フリースのワンピース

上下分かれているパジャマを着てましたが、お腹が大きくなるにつれお腹が出てしまい…。マタニティ用は買うと高いしそのときしか着ないのでなるべく買わないようにしてたので普通の部こ屋着で着れそうなのを。。

 

○娘の雪遊びようのつなぎ

雪が降る地域の子どもの必須アイテム。

去年は上下分かれているのを買ったら遊んでる途中で背中が出始めて寒そうだったので今年はつなぎにしました。

 

あと買ったのは食料品と消耗品ですね。。

 

【お正月中に捨てたもの】

 

○アクリルたわし

 

お土産で大量にいただいたアクリルたわし。

薄いアクリルたわしはつかえるのですが、いただいたのはなぜかドーナツ型のボリュームがあるたわし。。食器が非常に洗いづらい。どうにも使えなくてむすめのお風呂のおもちゃとしてあげてたんですが、娘も飽きてしまい思い切って全部処分しました。。。

 

○使ってないシール

百均で10年くらいまえに買ったシール。

全く使う気配がないのでこれも処分。

 

お正月前にがっつり断捨離したので、捨てたのは大してなかったなあと思います。

 

 

 

f:id:ametutsi:20160104072857j:plain

 

そうそう買い物の合間、久しぶりに寄ったミスド。2年ぶりくらい?マグカップがいつのまにか変わっててちょっと残念でした。

白くてぽってりとしてマグカップの方が好きだったな〜。