
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

ランチと本日捨てたもの【断捨離】

昨日は38週の妊婦健診でした。


自分の車で行こうかな〜とも思ったのですが、さすがに産み月だったのでタクシーを使いました。かかった料金は片道4000円。。。さすが田舎です。バスもあるっちゃあるのですが、ルートが複雑な上に時間がかかりすぎるのでバスは使いませんでした。


特に問題なく健診は終わった(体重はがっちり2キロ増えたましたが、、)ので、またまた主人と待ち合わせをしてランチしました。




f:id:ametutsi:20160106065812j:plain


タルトの美味しい店でフルーツのパスタを頼みました。が、やはり完食できず。。半分主人に食べてもらいました。そんなに食べていないのに体重が増えるのはやはり妊娠後期だからなかあ、、、。



話は変わって今日捨てたものです。


【捨てたもの】


○ビューラー


これ、20代後半ころ使わないな〜と思ってマスカラとともに一度捨てたのですが、30代に入ってメイクの講座をうけたときに必要になり再度購入。メイクの講座は大変勉強になりましたが、はやりビューラーはここ数年使わず。。。メイクは好きなのですが、どうもビューラーが苦手で。やはり手放すことにしまあした。。。マスカラも今使ってないですが、使う機会がある時はビューラーなしでマスカラメイクをしようと思います。


○ガチャガチャのおもちゃ


娘が3歳くらいのときにはまったガチャガチャ。まめに捨ててるのですが、たまにまとまって出てきます…。携帯ストラップやら指人形やら結構溜まってるのに、娘はほとんど遊んでいないので、思い切って処分。


うちは娘がいない時が捨てどきです…ちなみに「これ捨てていい?」と聞いてもまだその言葉の意味を理解してません(^^;;


おもちゃが多すぎると娘本人が片付けできないし、まだしばらくは親が物の量をコントロールしないといけないようです。