あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

読書と今日手放したもの【断捨離】

f:id:ametutsi:20160107095108j:plain

 

今日はこの間Amazonでポチした本をひたすら読んでました。引きこもりのお供です。産まれる前に読んどかないと…。食欲ないんですが、食べ物の本ばっかりですね(笑)

 

 

 

でもって、本日は燃えるゴミの日だったので、あれこれ処分。

 

【手放したもの】

 

○娘のパジャマ

 

サイズアウトです。産まれてくる子は男の子なんでお下がりもできなさそうなので処分。色思い切りピンクだしね…。

 

○頂いた木製の小さいパズル

 

6種類の動物を正方形のパネルにはめるおもちゃ。娘にと頂いたおもちゃなのですが、難易度が高くはめる事ができず全く遊んでないので処分。たった6種類のピースをはめるだけなんですが、大人でもはめるのは難しかったです。なかなかはまらないので片付けるのに地味にイライラしました(^^;;

 

 

○古くなった私と主人の下着

 

古いのを6枚ほど。本当は年末に処分する予定でしたが、入院してすっかり忘れてました。

 

木製のパズルなんかはもったいなのでリサイクルショップやバザーに出し方がいいのですが、今は運転控えてるし産まれたらしばらくは引きこもりになりそうなのでばっさりゴミに出しました。

 

いただきもので1番困るのが実はおもちゃだったりします…。特にうちの子は、自閉症児ということもあり、どういうのが欲しいのか親でも判断が難しい´д` ;

健常のお子さんですと、きっとテレビのコマーシャルなり、広告なりで「これが欲しい」と意思表示があるんでしょうが、うちの子はまだそこまでできません。

 

ただ、最近わかってきたのはYouTubeの動画でよく見ているオモチャを与えると非常に喜んで遊ぶようになりました。YouTubeで登場している健常のお子さんの遊び方を真似してままごとなどのごっこ遊びするようにもなりました。

 

タブレットって、子供に悪影響があるのかな?と思って私は見せるのは反対でしたが、主人があれこれアプリをダウンロードして見せ始め(^^;;使い方次第なのかもしれないと思うようになりました。

 

でも、毎日は使わせません。

平日は基本的に禁止。

家族で外食する時の待ち時間と、土日の夕方で主人と私が揃っていて、夕飯までの時間です。

 

それと、ベビーカーに乗せて買い物してる時です。これは辞めたいと思ってるのですが、飽きると大騒ぎするのでしばらくは無理そうです…。