読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

紙物の処分【断捨離】

昨日紙物の処分の記事を書いたので、ひさしぶりに2階和室、パソコン部屋の片付けをしました。

 

この部屋はドアのところにゲートをつけているので、唯一娘が入れない部屋です。わたしの仕事部屋でもあるので、他の部屋より物が多いです。機械の配線も多いので、この部屋だけはルンバではなく掃除機を週に1〜2度かけてます。

 

この和室、唯一置きっぱなしになってるのがダンボール一箱とバケツ、それとわたしの趣味の楽器です。この置きっぱなしのダンボール、何が入ってるのかというと飼っている魚の掃除道具や水槽グッズです。

これは主人の管理なので、わたしはノータッチです(笑)

 

 

 

【処分したもの】

 

○古いクリアファイル3枚

○一昨年のまでの仕事の資料

○雑誌の切り抜き(仕事の参考資料)

フェアトレード商品のカタログ

 

紙物のはそのままゴミ袋に入れるとかさばるので、捨てるというよりほとんどシュレッダー作業でした。シュレッダーが満杯になったらゴミ袋行きです。

 

去年は前半つわりが酷くて仕事関係の資料をほったらかしにしてました。デザイン的に使えるかも!と思って取っておいた雑誌の切り抜きも結局参考にならなかったのでこれも一気に処分。

 

クリアファイルはいつの間にかたまるので、古くなったり汚くなったらなるべく捨てるようにしています。

 

【保留してるもの】

 

○CD3枚

手持ちのCDはパソコンと外付けハードとiPhoneに入れて処分したのですが、この3枚だけどうしても処分できず。。ここ数年迷っております。1枚は元ちとせのインディーズ時代のCD。J-POPじゃなくて奄美の民謡の。あとの2枚は知人の自主制作CD。聞いてないのですがジャケも素敵で…。まあ無理して処分しなくてもいいかな。

 

 

 

それにしてもブログに片付けの事を書いていると、モチベーションが上がってやる気がでますね^ ^