あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

111のゾロ目の日に。

昨日1月11日の日、無事に長男が誕生しました。ゾロ目の日です。

 

朝6時に陣痛が始まり、主人を起こして6時半には車に乗り痛みが強くなって病院着…。すでに痛みがMax手前で車椅子に乗せられてそのまま分娩台へ。

 

7時過ぎには産まれました。スピード出産、3050gの安産でした。いや、早すぎてあっという間に終わったという感じです。上の娘も45分で早かったのですが、下の子も早かったです。

 

3時間陣痛が遅かったら主人が仕事に出かけてたので、タクシーを呼ぶことになり病院まで間に合わなかったかも…。

 

不思議な事に上の子も下の子も新月の次の日産まれです。やっぱり月の影響が強い日に惹かれて産まれるのかなあと思いました。

 

話は変わりますが、出産前日、主人と二階の収納のペンキ塗りをしてました(笑)

 

中古の家を購入して全室を二重サッシにリフォームしたのはいいけれど、気密性が高くなってしまったせいで北側の収納がカビやすくなってしまいました。で、カビ止め剤が入ってる浴室用のペンキを買って収納の中をペンキ塗り。

 

主人が塩素系洗剤でカビをがっつり除去。その次にわたしが収納以外にペンキがまわらないようマスキング。収納の戸の表にもマスキングして裏もペンキを塗りました。

 

塗りあがりも結構きれいで、いっそのこと戸をはずしてしまったほうが綺麗だね〜、なんてことを主人と話してました。開けっ放しのほうがカビづらくなるし、モノも出し入れしやすいし。

 

重いお腹を抱えながらのマスキングは結構きつかったのですが、出産前に終わらせる事ができてよかったです(笑)