あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

手放したものと手放さなくてよかったもの【断捨離】

f:id:ametutsi:20160118111817j:plain

 

凄い雪ですね〜。朝、久しぶりにテレビをつけたら、関東も凄いことになってました。

 

産後しばらく車に乗れないので、バッテリー上がんないように朝10分ほどエンジンかけました。いつもは私が雪かきしてるのですが、さすがに雪かきもできないので、今夜主人が車庫入れできるか心配です。

 

それにしても、除雪車間に合うんだろうか(^^;;

 

さてそれはさて置き、本日手放したものです。

 

【本日手放したもの】

 

●下着

 

授乳用のブラを買ったので、今まで使ってたのでくたびれたものを処分。あと、入院中の産褥ショーツも。産褥ショーツってほんと数日しか使わないんだけど、ないと困るんだよね…。役割はおわったので、これは潔く手放します…。

 

●退院時にもらった大量の冊子。

 

粉ミルクの紹介の冊子やら内祝いのカタログ(4冊くらいあった)。産後、家に帰って、これらの片付けは大変でした…。ビニールと紙に分けたりなんだり。ほとんどゴミですね(^^;;せめて、持って帰るか選択できればいいのに。退院するときは身軽な状態で帰りたいものです。赤ちゃんもいることだし。

 

【手放さなくてよかったもの】

 

●赤ちゃんグッズいろいろ

 

2人目作るか迷っていたまま、数年経ってしまい、使わないし一度全部捨てようかと思っていたところに妊娠したので捨てなくてよかったです。。全部買い直したらえらい金額になってました。

 

・電気ポット

・哺乳瓶やら消毒用器やら

・おしゃぶり

・ガーゼ

・母乳パッド(前回は母乳の出が悪く全く使  わずそのままなんとなく取っておいたら、今回は出がよすぎて大活躍…)

・赤ちゃん服(上が女の子なので、男の子でも着れそうなのを選んで他は処分)

・抱っこ紐等

 

と、上記以外も他にもいろいろありました。かなりの量を取っておきましたが、断捨離しなくてよかった…。今回の出産で買ったものはマタニティショーツと産褥ショーツくらい。保留していることは断捨離しないほうがいいのかもしれない。

 

●大判のバスタオル

 

4〜5枚ほどの大判のバスタオル。これも普段使っていなくて、二階の収納ケースに眠っていたものです。昨日沐浴するのに、くるむの必要な事を思い出して引っ張り出してきました。あってよかった…。なかったら大変だった(^^;;

 

●授乳用のブラ

 

上の子の授乳が終わったあとも、ノンワイヤーでつけやすかったので1枚だけ残していたもの。すぐに使えて助かった。。。


●クッション


主人がゲーセンで取ってきたもの。 リラックマの抱き枕と授乳クッション形のクッション。抱き枕が妊娠中寝る時に非常に役立ちました。お腹が大きい時に抱き枕を抱えて寝ると非常に楽です。授乳クッション形のクッション。授乳の時に助かってます。厚みが足りないので抱き枕と重ねるとちょうどいいです。実はこの二つ、デザイン的には好みじゃないのですが、かなり役立つクッションでした。



 

【買ったもの】

 

●授乳用のブラ

 

1枚だけだとやはり厳しいので今朝Amazonで安いのを2枚購入。こういう動けない時にネット通販ってほんとにありがたいです…。

 

今日は生協が来る日ですが、この雪の中無事にこれるのでしょうか…。しかも納豆しか注文してなくて申し訳ないですわ。