あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

我が家の食材置き場(冬季限定)

我が家の食材置き場(冬場限定)

 

リフォームで二重サッシにした出窓に、根菜や果物を置いておくといい感じで保存できます。今入ってるのはキウイ、里芋、じゃがいも、リンゴです。

 

この方法は冬季限定です。

 

田舎だと、よく外の物置に根菜類を入れたり、ネギを土の中に埋めておいたりしますが、外に取りに行かなくてはならず雪が降るとますます取りに行きづらくなります。

 

でも、出窓ならすぐに取り出し可能^ ^ただネギは臭くなるので置くのをやめました。玉ねぎは大丈夫でした。

 

独身時代のミニマリスト時代、雪の多い所に住んでたので雪の中にいろいろ貯蔵してました。馬肉や刺身、ビールなどなど。雪が溶けるということは春までないので、埋めた場所さえ覚えていれば長期保存が可能でした。

 

おかげで家の冷蔵庫はスカスカでした。

その頃、乾物作りにハマっていて干し芋や切り干し大根、干しリンゴなどいろいろ作ってました。かなり無駄のない生活をしてました。

 

結婚後も乾物作りはしていたんですが原発事故があってからやらなくなり…。でも線量の低いところに引っ越ししたし、そろそろ再開してもいいかなと思ってます^ ^

 

 

 

f:id:ametutsi:20160119105522j:plain

 

 

f:id:ametutsi:20160119105636j:plain

 

ストーブで焼きいも。

 

f:id:ametutsi:20160119105658j:plain

 

夜は娘がいないので、完全な大人メニュー。

パスタに千枚漬けと味噌汁ですが…(^^;;

 

産後で買い物に行けないので、あるもので作ってます。昨日はちょい期限の切れた乾燥ポルチーニで適当トマトパスタ。

 

産後のひきこもりは、回転してない食品ストックを消費するのにいい機会になりそうです。