あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

りんごのコンフィチュール

昨日は朝からりんごのコンフィチュール作りをしました。りんごのコンフィチュールは結構消費するので、よく作ります。

 

で、ちょうどりんごを切ってる時に、アサイチのレジェンドキッチンでりんごのコンフィチュール作りをやってました。なんてタイムリー♡

 

クリスティーヌ・フェルベールさんという方の作るコンフィチュールがすごく美味しそうだった。

 

f:id:ametutsi:20160127112810j:plain

 

でもりんごの切ったあとでその特集見たら、切り方が違かった。残念〜。あと材料もオレンジが足りなかった´д` ;あと、お砂糖も。グラニュー糖なんて10年近く使ってない。

 

途中からマネして作ってみたものの、いつもの自分の味になってしまいました(笑)しかも目分量。

 

自分の好みの味で作るから、量るひつようがない(こうやっていつもレシピから脱線ます)。自分で適当に作る時、最後に何かしらのお酒を入れるのですが、授乳中のためやめました。アルコールは飛ぶと思うのですが、途中の味見ができないので。

 

 

f:id:ametutsi:20160127112840j:plain

 

というわけで、ほぼいつもの味になりまし

た。近所の無人販売所で一袋200円のふじで500mℓのガラス瓶1瓶分のコンフィチュールができました。

 

【だいたいの分量】

 

●ふじ一袋(小ぶりなのが6〜7個くらい入ってた)

●喜界島の粗糖(500gの半分くらい)

●レモン汁(アサイチだとレモンを絞ってましたが、瓶のレモン汁使いました。量は適当です)

●シナモン(1本) 

●カルダモン(10粒くらい)

●クローヴ(10粒くらい)

 

本当はスターアニスも使いたかったけれど、この間使い切ってしまってなかった。残念会。

 

我が家は頻繁にジャムやらコンフィチュールやら作るので、シナモン、カルダモン、クローヴ、スターアニスは常時あります。チャイ作る時も使うので結構重宝します。

 

また買っとかないと…と思ってるのですが、スパイス類っていつも買うのを忘れてしまう。

 

ちょうど昨日でオレガノも、なくなってしまいました。そういえばターメリックもクミンシードもなくなってたので、これも買わなきゃ。

 

やっぱりおうちでいろいろ作ってる時が楽しいです。あるもので、あれこれ考えて1番美味しいものを作る。

 

主婦は最強のクリエイターかもしれませんね^ ^