あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

金柑のココアケーキ

この間のバレンタインデーはなかしましほさんのレシピを参考にして金柑のココアケーキを作りました。

 

本当は杏子のココアケーキなんだけど、杏子がなかったのでこの間作った金柑の甘煮を入れてみました。

 

 

f:id:ametutsi:20160217125838j:plain

 

混ぜるだけなんで、娘にやってもらいました。別立ても共立てもやりたくなくて(^^;;

 

娘にお料理をやらせるときは面倒ですが、材料をお料理教室みたいにきちっと容器に入れてやらせてます。なるべく同じ容器で中身の違いがはっきりとわかるように。1つ1つ、容器の中身を教えながら、作業を進めます。

 

 

 

でないと自閉症児の娘には指示が通らなくて(^^;;でも、これをやるようになってからはだいぶ言うことをわかるようになりました。

 

娘の中ではまだ砂糖を塩と言ってます…調味料だということは理解しているのですが(笑)

 

 

f:id:ametutsi:20160217125902j:plain

 

型に生地を入れたのは私。

オーブンに天板を入れたのは娘です。

 

かなりビターなココアケーキでしたが、娘は喜んで食べていました。

 

この間金柑の甘煮を食べて「苦い!」とひっくり返っていたのに(笑)