
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

家にあるものを消費する

息子が産まれてから、平日は引きこもりモード全開。

 

家の事を集中してやってます。一昨日は息子ががっつり昼寝をしてくれたので庭掃除をしました。途中から庭いじりになったけど(^^;;

 

 

 

f:id:ametutsi:20160302110928j:plain

 

花壇拡張しようと思って去年レンガを追加して買ってきたんだけど、2段にしたくなってなた。今年は庭は状態キープする程度かな…。いろいろ植えたいけど子も小さいし。

 

草むしりはシルバーのおじいちゃんにお願いしようかと。

 

 

f:id:ametutsi:20160302110512j:plain

 

枯れた枝葉を切ってたら、ホーリーバジルがいい感じにドライになってました。切ってる時もいい香りが手について。なんとなく捨てるのがもったいなくて、ゴムでまとめて飾ったらまあ素敵。

前は花屋さんで花を買ってきてたけど、よく考えれば庭にいろいろ咲いてるし、わざわざ買うこともなかったなあと反省。

 

 

 

f:id:ametutsi:20160302110551j:plain

 

この日は冷蔵庫の余り野菜でかき揚げと海老天。余り野菜を使ったので大量のかき揚げに(笑)

 

 

f:id:ametutsi:20160302110620j:plain

 

かき揚げを作った時の生地が大量に余ったので、次の日砂糖とマヨネーズを入れてフライパンで薄く焼いたら、なんちゃってクレープに。

 

ジャムとクリームチーズをつけていただきました。

 

娘も「ホットケーキ!」と言いながらジャムとクリームチーズを楽しみながら塗ってました。いや、これクレープなんですけど。そういえばクレープって食べさせたことなかったな(^^;;

 

主人にも食べてもらいましたが、かき揚げの生地と気づきませんでした(笑)

 

花にせよ、食べ物にせよ、家にあるものを消費する、これにつきますね。