
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

極度の面倒くさがりやはあれこれ考える

わたしは、極度の面倒くさがりやです。

極度の面倒くさがりやはいかに楽するかしか考えてません。

 

 

f:id:ametutsi:20160303233702j:plain

 

人参サラダを作る際、千切りを茹でるのも鍋使って面倒、蒸し器を出すほどじゃない、レンジも使いたくない…。

 

息子ちんを抱っこ紐で抱っこしたまの調理だったので、かがんだりなんだりして器具を出したくなかった私…。

 

千切りを入れてたザルごと、蓋を取ったやかんの上にあげて蒸気で蒸しました(笑)

 

このザル、取っ手付きなので取っ手を持ちながら箸でグルグル人参をかき混ぜて、蒸気をまんべんなく当てると程よい硬さに仕上がります。

 

この人参の千切りにクリームチーズ、お湯で戻したレーズン、塩胡椒で味付けして人参サラダの出来上がり。

 

レーズンはオイルコーティングされてないのを使うと激ウマです♡

 

ちょっと胡椒を入れすぎて娘には不評でしたが、大人ウケはばっちりでした(娘はレーズンばかり拾って食べてた…)

 

家庭料理は楽して美味いが最近の目標です(^^;;