
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

型抜きクッキー【断捨離後のお菓子作り】

昨日は娘と型抜きクッキーを作りました。

久しぶりにバターを使ったお菓子。

 

私が材料を量り、娘が混ぜ、生地は私がまとめて伸ばしました。

 

f:id:ametutsi:20160306221749j:plain

 

1番の醍醐味。生地を抜く作業。

 

でもなかなか端から抜いてくれないんですよ´д` ;いきなりど真ん中直球だったり、微妙に欠けたり。

 

 

f:id:ametutsi:20160306221815j:plain

 

なんとか仕上がりました。久しぶりのバタークッキー。美味しかったけど、胃もたれしました。歳かなあ…。

 

それにしても、お菓子の道具をがっつり断捨離したとたん、お菓子を作る頻度が上がりました。

 

小さい焼き菓子の型は引き出し一個に入るだけ。大きい型は無印の大きい籠一個に入るだけにしただけなのですが、使いたい時にすぐ取り出せて便利です。

 

以前は引き出し一個+無印の籠×3個にぎゅうぎゅうに入ってました(^^;;しかもほとんど使ってないのばかり。

 

やっぱり物は持ちすぎると、物の動きが停滞するのかもしれませんね…。