あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

発酵器で豆乳ヨーグルト!

豆乳ヨーグルト、地元のスーパーに売っていて試しに買ってみました。動物性の酵母を使ってないそうで。思っていたほど大豆の臭みもなくジャムと一緒に食べてしまえば普通に食べられます。

 

娘も動物性のヨーグルトだと思ってるみたい。

 

しかもこのヨーグルトを食べると体が冷えない!普通のヨーグルトを食べると寒くなってしまうのよね。でも豆乳って確かマクロビで陰性だったような…。発酵すると変わるのかなあ?

 

 

で、そのスーパーめったに行かないスーパーなんで、買ってきた豆乳ヨーグルトを種に増やすことにしました。

 

 

f:id:ametutsi:20160320064727j:plain

 

ここで登場するのは発酵器。パン用なんだけど、便利ですね〜。普通のヨーグルトもここで増やして食べてればよかった。

 

よく考えれば、甘酒も発酵器で作れる!

(炊飯器もこたつもないのでそれらを使っての甘酒作りはできなかった)

 

小分けのを買ってたけど高くつくのが難点だったし。

 

ということで、味噌作りも兼ねて麹を大量に注文しました♡

 

ビバ!発酵生活!