あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

マリールゥのパンケーキ

またまたマリールゥのパンケーキミックスでパンケーキを焼きました。

 

朝からパンケーキを焼くと娘のテンションが上がります。「しろくまちゃんのホットケーキ」を連想するようです。「バターとジャムと…」と独り言をブツブツ言いながら嬉しそうにしています。

 

 

f:id:ametutsi:20160325025123j:plain

 

テーブルセッティングもお任せしたら、フォークとナイフが違う方向を向いてました(笑)

 

でも自らお手伝いしてくれるので助かります(こぼす、落とす率が高いけど)

 

お手伝いを自分からやることも自閉症児にはとてもよいことだと療育保育園の園長先生が仰ってました。

 

無理にやらせるのではなく、楽しくまたやりたいと思わせるのが大事だそうです。

 

娘にお手伝いしてもらってる時、つい口を出してしまったり、口調がきびしくなってしまったり…と反省してしまうことが多いです。やる気になっているのに、やる気を削いでしまってるのは私なんだなあ、と。

 

一歩下がって、娘を暖かく見守ることができるようになろうと思います^ ^