あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

味噌作り

先週、生まれて初めて味噌作りをしました。

 

一晩水につけた茶まめを茹でて、潰します。

 

f:id:ametutsi:20160416040918j:plain

 

はじめは空き瓶の底で潰してたのですが豆1キロ分だと時間がかかり…

 

 

f:id:ametutsi:20160416040945j:plain

 

最終的に豆をビニール袋に入れて足で踏みました。こっちのほうが断然早かった。楽だし。

 

 

f:id:ametutsi:20160416041004j:plain

 

潰した豆に塩と麹と豆の茹で汁を入れてまぜまぜ。

 

保存容器はここ数年出番のなかった果実酒瓶に入れたらちょうどピッタリ!果実酒瓶、震災の時に水入れとして大活躍してました。しばらく使ってませんでしたが取っておいてよかったです。

 

あと豆が1キロあるのでもう1瓶できそう。

時期をずらして仕込もうと思います。