
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

梅酒と梅干し

無農薬の小梅が手に入ったのでいただきもののブランデーを使って梅酒を作りました。


f:id:ametutsi:20160602204515j:plain


↑使ったのはこのブランデー。

いただきものなんで、美味しいかどうか不明。今回は糖類を入れない梅酒にしてみました。授乳が終わる頃には飲めるかな?


f:id:ametutsi:20160602204537j:plain


梅酒を漬けたはいいけど、ブランデーの量が少ないので梅が半分あまりました。庭に赤紫蘇が生えてきてるので、量が少ないですが梅干しも作ることに。重石がないのでビニール袋に水を入れて重石代わりにしました。


それにしても梅干し作るのって何年ぶりだろう。12年ぶり?


うまくできますように…。