あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

性懲りもなくパンを焼く

性懲りもなくパンを焼いてます。


まあ、パンを焼いてる理由が、パンが好きなのとパン屋さんに行くのが面倒だということ。


パン屋に行くのが面倒というのは、近所に美味しいパン屋がないというのもあるのですが、自閉症の娘を連れてパン屋に行くのが大変というのもあります。


療育施設に行くようになってだいぶ多動もおさまってしましたが、それでも目が離せません。下の子も産まれたので2人の面倒を見ながらパンを選ぶなんでかなり困難´д` ;


パンを作るのは1週間に1回なので、そんなに負担にならないです。



f:id:ametutsi:20160606135518j:plainf:id:ametutsi:20160606132712j:plain


焼くパンは食パンとか、カンパーニュとか、シンプルなパンばかり(楽だし)具を入れるとしてもレーズンとナッツ類。たまーにチーズ。


バター入れると手がベタベタするから、菓子パン系はほとんど作らないです(^^;;材料も細々と増えるし。


粉、塩、種、水(時々砂糖を入れる)の簡単配合。


上達はしないけど、家で食べるだけだし、今はこれでいいかなと思います。