
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

自閉症児のための名前カード

娘のために、物の名前のカードを作りました。


視覚優位の娘は、耳から聞こえる情報よりも、文字や絵など視覚から入る情報の方が頭に入るので名前カードを作ってみてはどうかと園長先生にご指導いただいたので、時間が空いた時に少しずつ作ってます。


f:id:ametutsi:20160608111507j:plain


仕事で使ってたCS。

こういうことに使うことになるとは思ってもみませんでした(笑)サイズやルビなど自由にカスタマイズできるから、楽です。


f:id:ametutsi:20160612082853j:plain


A3対応の複合コピー機もA3のラミネーターも大活躍…。仕事で使ってたのなんですけどね。


プリントした文字をラミネートしてカッターで切り、マステであちこちに貼ってくだけ。


娘は喜んで字を読んでました。

そのうち場所のカードも作る予定です。