
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

ナンブコムギ

この間、ナンブコムギで作ったパンが激しく美味しくて追加で購入してあれこれ作ってます。


粉が甘くて卵や油脂類入れなくても美味しい。ナンブコムギがこんなに美味しいと思わなかった。



https://www.instagram.com/p/BHjaE0NjLiV/

中途半端に余ってたサンフラワーシードを使って適当パン。ナンブコムギ、ホシノ天然酵母、塩、水のシンプルパン。

https://www.instagram.com/p/BHj5wS8DeE_/

どうしようもなくやる気のない夕飯。作り置きしておいた人参のラペ、ゆで卵、クリームチーズでサンドイッチ。パンが美味しかったので、娘とバクバク食べた…。ナンブコムギ、扱いが難しいけど美味い。。。

https://www.instagram.com/p/BHvspg-DwtX/

これは朝の画像。ナンブコムギで胡桃パン。ハチミツとディル入りの卵サンド。この間使った粉はオーサワの。今回は違うとこの使ってみたんだけど吸水がまるで違う…。ちと生地がだれてしまった。商品レビューにも水少なめがいいと書いてあったな。

https://www.instagram.com/p/BHyhLAXjQ2Y/

昼は余り物プレート…。

https://www.instagram.com/p/BH1GgbIDdrs/

ナンブコムギでレザンノア。水の分量、レシピより15g減らしてやってみた。20gまで減らしてもよさそう。


オーサワのナンブコムギともう一つ別のメーカーので作ってみたんだけど、オーサワの方が給水もよくて使いやすい気がする。別メーカーは15g減らさないと生地がダレるし。


同じナンブコムギでこうも違うのか…。

別メーカー、うっかり2.5キロも買っちゃったよ…。まあなんとかコツをつかんでうまく焼くか。


でも、もう一つ気になってるメーカーのナンブコムギがあるので今使ってるのを使い切ったらそちらも購入してみよう。


ナンブコムギのスコーンとかクッキーも美味しいらしい。いっそのこと薄力粉やめてナンブコムギだけにしたらだいぶ管理が楽だな。


ちなみに今冷蔵庫にある粉類は↓


米粉

●パン用強力全粒粉

●パン用強力ライ麦

●ナンブコムギ

●全粒薄力粉

 

全粒薄力粉はもしかしたら使うのやめてもいいかも。


野菜室がほとんど粉類で占められてるんだけど、野菜はほぼ常温保存してるから大丈夫だったりする。冷蔵庫の横にわさっと置いてある。


それよか飲まないお酒が邪魔だったり。

今授乳中で飲めないし´д` ;

でも美味しい大吟醸なんで、授乳終わってからの飲むことにする。