あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

揚げない唐揚げ

ちょっとぷくぷくなムスメのために、揚げない唐揚げ作りました。いちおう標準体重の範囲ではあるのですが、ギリギリなもんで…。


鶏モモではなく鶏胸肉でヘルシーに。

鶏胸肉は水に一晩浸けて柔らかくしておきます。


一口大に切った鶏胸肉をジップ付きの袋に入れ、にんにく漬け醤油大2、酒大2を入れ揉み込んで冷蔵庫に数時間(分量は適当だったので、たぶんこのくらいだろうという推測の値です…)


あとは片栗粉をまぶしてクッキングシートに乗せ、胡麻油白をスプーンで適当に垂らしオーブンで焼くだけ。





https://www.instagram.com/p/BJe963ojtxl/

揚げない唐揚げ。オーブンに入れる前。胸肉を水に浸けて柔らかくしてから下味つけた。

https://www.instagram.com/p/BJe9-AVDzWX/

で、うまそーにできた。


生姜はなかったので省きました。

にんにく醤油、昔は作ってもほとんど使わなかったけど、最近は下味つけたり、甘みをつけて焼肉のタレにしたりと大活躍です。


にんにくを直接使うと娘は食べてくれないので、非常に重宝しております。ちなみに生姜も直接使うと食べてくれない…。


楽して料理です。