
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

かぼちゃざんまい


いただき物の大きなかぼちゃ。

家庭菜園で採れたのだそうです。


f:id:ametutsi:20161020141848j:plain


包丁を入れましたがここから押すことも引くこともできませんでした。。。帰宅した旦那さんに手伝ってもらってなんとか下まで包丁が入れられました。


昨日は、かぼちゃのサラダ、かぼちゃコロッケ。


f:id:ametutsi:20161020141910j:plain


でもってかぼちゃのスコーン。


f:id:ametutsi:20161020200627j:plain


スコーンを二つに割ってチーズと蜂蜜を塗ってサンドイッチにしたり(もうスコーンじゃないですね…)


f:id:ametutsi:20161020200724j:plain


今日はかぼちゃと野菜たっぷりのケークサレ。ずいぶん前に流行ったケークサレ、今頃初めて作りました。娘は美味しかったのか野菜たっぷりなのにバクバク食べてました。


美味しいけどカロリー高いのよね…。参考にしたレシピ、オリーブオイルを70mも使うんだもの。


次は作るときはオリーブオイル大さじ1の作り方で作ってみようと思います。