あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

惨敗ワッフル

先週の話です。


むかーしいただいたワッフル型で、ワッフルを作ってみた。大昔習ったパン教室でホシノの酵母のワッフルを作ったことはあったけど家で作るのは初めて。


今回はホシノのではなく、ハワイ土産のオーガニックパンケーキ&ワッフルミックスで作ってみた。


が…、見事に惨敗。油をしこたま塗ったにも関わらずくっついてしまった。しばらく使ってない型だから油のりが悪かったのかもしれない。


f:id:ametutsi:20161106100907j:plain


この有様↑


  f:id:ametutsi:20161106100939j:plain


2回目は形が崩れつつもまあ成功。

油をたっぷり使うのでなにげにハイカロリー…。パンケーキの方がはるかにお手軽でカロリーも低いです。だいたい一回パンケーキを焼くのに、バターほんの一切れしか使わないし。

f:id:ametutsi:20161106101722j:plain


成功したワッフルはりんごジャムを挟んで娘に食べさせました。娘は美味しそうに食べてたので、また余裕があるとき作ろうと思います(慣れてないのでかなり余裕がないとできない…)