あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

柿のスコーン


f:id:ametutsi:20161109211742j:plain

柿スコーン。朽ち果てる寸前の柿でジャムを作り、それでスコーンを作ってみた。適当なんで覚え書き。 


●柿ジャム200CCの容器一つ分(柿を2〜3個、黒糖大さじ1くらいスパイスたっぷりで煮た)

●そば粉100g

米粉50グラム

●ごま油(白) 大さじ2

●ベーキングパウダー 小さじ1

●レーズンたっぷり


適当に混ぜて、丸くして200度のオーブンで23分。


私は好きな味だけど子供は食べないな(笑)

砂糖は柿ジャムに入れた黒糖大さじ1なんだけど、レーズンが入ってるので結構甘いです。


f:id:ametutsi:20161109211830j:plain


スコーンを作った日に、スコーンが届きました。こちらはshozoカフェのスコーン!


昔のバイト仲間からのプレゼントです^ ^

たくさんいただいたので、小分けにして冷凍してちょっとずつ楽しみます。