
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

ゆり根の茶巾絞りと友達訪問

この間ゆり根で茶巾絞りを作りました。

青山有紀さんのレシピです。


材料はゆり根とお砂糖少しと塩少しなんですが、これがとっても美味しい✨✨


シンプルな材料で美味しいって最高ですわ。


栗・カボチャ・さつまいも系が苦手な娘は食べないだろうと思い、1人でいただきました(笑)


さて、話は変わりますが昨日友人がはるばる

車に乗って遊びに来てくれました。彼女の家から私の家までは車で1時間ちょいくらいかな。友人は全国に散らばっているので、唯一会うことのできる数少ない友人です…。


SNS上でのやりとりはあるものの、会うのはかなり久しぶり。近くのコンビニで待ち合わせて、美味しいパン屋さんでパンを買って私の家で食べながらお喋りしました。


せっかく来てくれたから、美味しいお店で外食を…とも思ったのですがなにせつかまり立ちが始まった0歳児がいるので、我が家でまったり昼食(笑)娘が園に行ってる時間帯なので、がっつり話し込みました。


陶芸教室の生徒さんとの会話といい、友人との会話といい…。


もしや、私、会話に飢えてる:(;゙゚'ω゚'):


特にママ友とかいないけど、まあ、園のお母さんとは世間話程度くらいはしてるし、そんなに話に飢えてるとは思ってなかったけど…。


話しててら、いやまあ、止まらない(笑)

こんなに自分お喋りだったっけ?

娘ともう少し会話ができればまた違ってくるのかな^^;おうむ返しは減ってきたけど、一般的な会話までは程遠い…。


f:id:ametutsi:20161125102738j:plain


で、これは友人のお土産の栗の最中。

娘、案の定食べなかったで私が夜いただきました。


うまかったです。