読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

自閉症児の癇癪にフラワーエッセンス

本日の記事、自然療法とか苦手な方はスルーしてください。


最近夕方になると娘の機嫌が悪くなり、ちょっとした事で癇癪を起こすようになった。


日中は、とてもいい子でよく遊び、言うことを聞いてくれるんだけど、なぜか夕方ぎゃーとなる。ぎゃーとなって切り返しが出来ないでいると、パニックになって収拾がつかなくなる。何を言ってもダメ。強制的に寝かせるしか方法がない。


それがしばらく毎日続いた。


こちらもだんだんヘトヘトになって、そういやフラワーエッセンスって子供の癇癪に効くんだっけ?と遠い記憶を呼び起こし、藁をもつかむ思いでAmazonでポチった。


買ったのはビーチとインパチェンス


朝、昼、晩と「お薬だよ〜」と飲ませてみた。甘いので、喜んで口を開けて飲む娘。


で、なんと、飲み始めた日から変な癇癪がぴたっとおさまった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


もう10日ほどたつけど、大きい癇癪はなくなった。癇癪を起こしてもわりとすぐにおさまる。


フラワーエッセンス、すごい…。



実は私、フラワーエッセンスって半信半疑だったんだよね。。。プラシーボ現象だろうと思ってた。娘の癇癪がぴたっとおさまったから、やっぱり効いたんだろうと思う。


うっかりAmazonで買っちゃったけど、もう少し安いとこで買おう。海外だと薬局で2〜300円で売ってるよ、と友達が言ってたな(10年前の話なんで今はどうだか)



話は変わるけど、ホメオパシーやってる知人に「娘ちゃん、今、歯の生え変わりで癇癪起こしてない?」と言われたばかりだった:(;゙゚'ω゚'):



ちょうど娘ちん。前歯がグラグラしていじってたっけ。わけのわけらない癇癪の原因はそれだったのか…。