あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

やちむん

この間、たま〜に行くギャラリーで沖縄の器展をやっていたので、娘を実家に預けて行ってきました。


今回の展示会は器だけではなく、沖縄の宗像堂というパン屋さんのパンも土日限定で置いてありました。目的は実はそっちだったり。


その宗像堂さんは、楽健寺酵母という炊いた米、山芋、りんご、人参で起こした酵母でパンを作ってるそうで、昔わたしもその酵母でパン作りをしていたので、どんなもんか興味がありました。他でこの酵母作って作ってるパンを一回しか食べたことなくて、どーしても味が知りたくなったのもあるし。


その一回は原発事故の時避難先の函館のパン屋さんです。そこも美味しかったな。


買ってきたパンはびっくりするくらい美味しかった…。ドライトマトとナッツのフォカッチャ、カレンツのパン、あと甘い系のパン。


買ってきたパンをいただきましたが…びっくりするほど美味しかったです♡こういうパンを目指したいな〜。また楽健寺酵母、やろうかな。。。今使ってる丹沢天然酵母を使い切ってからだな。

 

それはそれで、パンだけを買いに行ったのですが、やっぱりやちむんの誘惑に負けて購入してしまいました…。


もともとやちむんが好きで何個か持っているんですがね。。ついついつい、3点も買ってしまいました…。


f:id:ametutsi:20161216093119j:plain


右のトルコブルーのぐいのみが1番のお気に入り。80歳を超えるおじいさんが作ってるんだって。80を超えても作り続けてるってすごい…。自分も年をとっても続けていける何かを見つけていきたいな。