あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

サンザシジャム

f:id:ametutsi:20161220201436j:plain


この間植えたサンザシ。

雪が降る前に収穫しようと思ってましたが、見事に降られました。



f:id:ametutsi:20161220201520j:plain


急いで収穫。ディハイドレーターを使ってドライフルーツにしようかと思いましたが、酸っぱそうなのでジャムにしました。


砂糖の割合は適当です(笑)酸味がありそうなのでレモンは入れず。


f:id:ametutsi:20161220202101j:plain


小さいジャムの瓶が3ついっぱいになりました。味見をしたら、なんとなくイチジクジャムの味に似てるような…。


それにしてもジャムの在庫がたまってます。

りんごジャム、ゆずジャム、サンザシジャム…。

古い順に消費せねば!