あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

ダイエットその後〜砂糖断ち〜

ダイエット続いてます。


間食を辞めて1ヶ月。この間陶芸教室でキットカットをいただいたのですが、甘くてびっくりしました。その後頭がクラクラ〜。気持ち悪い。


何?これ、砂糖のせい?こんなに強烈だっけ?


そういえば、間食を辞めたら自然と砂糖を取ってないことに気づいたんです。


家の料理の甘みは味醂。そもそも味醂もそんなに使わない。砂糖(粗糖)はお菓子作りの時しか使ってなかったので全く摂取してない。


喉が痛い時だけ、蕎麦のハチミツを小さじ1ほど舐める程度。朝のココア甘酒も甘酒は100ml程度。そういやデーツすら最近食べてなかった。


ハチミツや甘酒はクラクラしないのに、キットカットは威力は凄かった…。


そのキットカット事件があってから、砂糖は少し意識して取らないようにしてます。


まず、加工品は砂糖が入ってたらパス。専業主婦なんで、加工品を取らない生活は割とすんなりできてるし。


ただ土日は家族で外食する機会があるので、どこに砂糖が入ってるかわからない。そこは仕方ないので普通にいただいてます。でも、外食すると物凄く眠くなったりクラクラするんだよね…。  スイーツとか食べてないのに。


なので、完全に自炊してる平日は体調がすこぶるよい。


疲れない。夜中に息子ちんに起こされて寝不足なのに日中辛くない。吹き出物が出ない。頭がすっきり。むくまないなどなど。


砂糖は毒だとか、トンデモ情報かと思ってたけどまんざら嘘ではないのかも。。。


甘いものを食べない方が体調がいいのでこのまま砂糖断ちを続けようと思います。