あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

ローチョコ

旦那さんのバレンタインのチョコレート、今年はどうしようかと思っていたけど作ることにしました。


f:id:ametutsi:20170214215323j:plain


息子ちんが寝たので急いでチョコ作り開始。ブラウニーでも作ろうかと思ったけど、卵が足りないのでなんちゃってローチョコ。


f:id:ametutsi:20170214215701j:plain


↑ネットに載ってたレシピをかなりアレンジ。合ってるところはデーツ2分の1カップだけ(笑)


デーツ2分の1カップを刻んで、ココアパウダー大さじ3くらい、バニラオイル、ラム酒漬けミンスミート(12年もの)大さじ3くらい。

そしたらジャバジャバすぎたので、急遽溶かしたココナツオイルを大さじ3くらい入れてミキサーでガーッ。


あとは型に入れて冷やすだけ。とここまできて、ココナツオイルの量が少ないから果たしてうまく型から抜けるのか心配になり、半分はすぐ抜いてもう半分は冷やしてから抜くことにw


トッピングは砕いたくるみと、サンザシジャムと柚子のマーマレード。家にあるものだけで作った…。


砂糖を使ってないので私も夜食べてみた。


めちゃ美味かった…。砂糖も卵も小麦粉も

入ってないのに、濃厚チョコレート!


で、つい旦那さんがもらってきたチョコも、ちょっと食べた。


が、ずっと砂糖抜きしてたせいか、頭がクラクラ…。


あとしばらくは甘いのいらないわ…。食べたくなったら、またこのローチョコ作るべ。