
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

親子で作る手作りチョコレート講座

今月初めの日曜日、NPOの事業がありました。「親子で作る手作りチョコレート講座」です。今回が第2回目となります。


f:id:ametutsi:20170220051430j:plain


手作りチョコレートキットを使って作りました。


f:id:ametutsi:20170220051506j:plain


カカオマスを刻む。お母さんと一緒に本物の包丁を使うので皆真剣に作業してます。


f:id:ametutsi:20170220051537j:plain


湯煎しながら刻んだカカオマスに刻んだココアバターを溶かします。

マスコバト糖というフェアトレードのお砂糖、脱脂粉乳を入れさらに混ぜ混ぜ。


乳化剤や余計な添加物は使いません。繊細な温度管理が難しい!



f:id:ametutsi:20170220051620j:plain


型に入れて冷蔵庫へ。


f:id:ametutsi:20170220051815j:plain


冷蔵庫でチョコレートを固めている間、講師の方のお話。チョコレートの製造や、カカオマスにまつわるお話、カカオマスをとるために児童労働をさせられている子供達のお話もありました。


わいわいとみな真剣に聞いていました。


f:id:ametutsi:20170220051704j:plain


お話のあとは、手作りカカオマス

カカオマスを割って、殻と実に分けます。


f:id:ametutsi:20170220051733j:plain


実を擂り粉木でゴリゴリ。順番にみんなでゴリゴリ…。カカオの実を砕いたものをカカオニブというそうです。試食しましたが、ほろ苦くて美味しかった!子供達は苦い顔をしてましたが(笑)


さて、このカカオニブをさらにすり潰していきます。そうすると油が出てきてペースト状になり、そこに砂糖と牛乳を入れて混ぜ合わせカカオマスの出来上がり!


カカオからカカオマスを作るのは皆さん初めてのご様子。


f:id:ametutsi:20170220051907j:plain


カカオマスを作った後は、冷蔵庫で冷やし固めたチョコレートを外す作業。


この時点でつまみ食いの嵐…。

待てないよね(^^;


最後は皆でお茶と一緒にチョコレートの試食。お茶は先ほど割ったカカオの殻を煮出したもの。


カカオのお茶は初めて!苦いのかな?と思ったらそうでもなく…。普通に美味しくいただけました。


美味しくてためになる、楽しいチョコレート講座となりました。