
あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

久しぶりの日記。古道具屋さんへ行きました。

久しぶりのブログです。

娘の卒園式、入学式でバタバタしていて、全く更新してませんでした。


で、只今ゴールデンウィークで旦那さんの実家に帰省中。


で、娘をお義母さんに見てもらって行ってみたかった古道具屋さんへ。息子ちんはおぶって連れて行きました。


f:id:ametutsi:20170505065536j:plain


新発田市にあるハチミツという古道具屋さん。新潟市内にも店舗があるそうです。新潟市内の方が若者向け(?)の雑貨があるそうです(笑)


f:id:ametutsi:20170505065602j:plain 

店内はなかなかいい雰囲気。

二階には古布も置いてあった。

北陸の骨董から戦前のやちむん、李朝の器、南米の置物まで。欲しいのたくさん…。


そして、お店のおじさんの話が面白かった。

写真も撮らせていただきました^ ^


「今綺麗にすっから!」

って片付けてくれたし(笑)


f:id:ametutsi:20170505065628j:plain


迷いに迷って買ったのは新潟市内の米屋さんの蔵から出てきたどんぶり(画像は後でアップします)


新潟の焼き物だそう。新潟って焼き物あったっけ?と思い聞いてみたら、少ないけどあったんだって。で、土がよくないから、どっかから持ってきてブレンドして作ってたらしい。


なので、かなりレアなどんぶりだそう。

まあ、普通に食卓で使いたいんでレアでもなんでもいいんだけど(笑)


まあ、素敵なのが見つかってよかったですわ。


でも本当は食器棚探しに行ったんだけどね…