あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

骨董品

不用品を処分しようと始めたメルカリ…。

処分するより増やしてます…。


好みの骨董品を見つけるとついポチ。


骨董品屋よりはるかに安く買える。20代の半ば、お金もないのにせっせと骨董品屋に通ってたまに買ってた。そこのおじさんやお客さんきいろいろ骨董の豆知識を教えてもらったっけなあ。懐かしい。




f:id:ametutsi:20170507113332j:plain


だってこんなにかわいいんだもの💕

素敵な器を見つけて何を乗せるか想像するだけでウキウキしちゃう。


f:id:ametutsi:20170507113251j:plain


こちらはこの間新潟の骨董品屋さんで購入したもの。新潟のお米屋さんから出てきた新潟の器。新潟って窯元少ないからかなり貴重な物なんだって。確かに新潟の窯元って今まで聞いたことがない。新潟の土はもろいので焼き物に向かないそうだ。このどんぶりは別のとこの土をブレンドして作られたんだそう。


まあ、それはいいとして、不用品を処分します^_^;