あめつちや 〜自然と調和した生活〜

シンプルで自然と調和した生活、自閉症の娘と共に暮らす日々を綴っていこうと思います。

家事は機械に任せてしまえ!計画。

下の子もいうの間にか1歳5ヶ月。


まだまだ癇癪のある6歳の自閉症の娘とのバトルが日に日にひどくなってます。


というわけで、毎日の家事はルンバフル回転。


洗濯機はドラム式で乾燥までフル回転!


とやってたら、ドラム式の乾燥が効かなくなってきました。購入してから6年…。ついに新しくすることに。


粉石鹸の洗濯を考えて縦型にしようかなとも思いましたが、やっぱり乾燥は必要。


日立ともPanasonicと迷ってデザイン的にはPanasonicがいいなと思いましたが洗濯機の角が丸い日立にしました。


なぜって、娘が洗面所で癇癪起こした時に角が立ってる洗濯機は危険だからです。それだけです。。。


あと、機械化しようと思ってるのは食器洗い!そう、食洗機です。

食器洗いは好きな家事なんですが…、2人見ながら食器洗いをするのはもう限界_:(´ཀ`」 ∠):


弟が大怪我する前に買おうと思います…。小型のね。とりあえず、子供らの食器が洗えればいいから。


もう、家事を手短に済ませて時間を手に入れ、子供と有意義に過ごしたい。


それだけです。